本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

中秋の名月

今日はお月見です。

今日は雲が多くて残念ですが逆に趣がありました。
お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
月見オムライス

女房がオムライスで月を作ってくれました。
月見だんごもお手製なんですよ。凄い才能!
ハル君とススキの生け花

この写真の花も全てわが家の庭で栽培しています。
ススキが決め手です。
女房は未生流の免許を持っていますので、いつも花が絶えません。
花が好きな女性って素敵ですね!
続!葡萄の収穫2

今日、2回目の葡萄の収穫です。
来週3回目の収穫をすると終わりです。
明日、お酒を買ってきて葡萄酒を作ります。
来週の分はジャムにします。
自然を感じて生きる幸せです。