本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

木を探し求めて

今日は、宝塚のT様ご夫婦と和歌山県の橋本にある、材木屋さんに行ってきました!!

何をしに来たかというと、T様邸のダイニングテーブルの天板探しです。
天気も良いし、遠足のような気分でワクワクです♪
(でも一応仕事ということにしておいてください…)
材木屋さんなんて行ったことが無かったので、興味津々。
出迎えてくださった、社長さんがショールームや工房内を案内してくださり、色んな種類の木を見せてもらいました。
木の特徴や、模様の見方、製材の過程などを聞きながら、ちょっとした社会科見学みたいです。


タモ・トチ・エノキなど何点も見せていただき、吟味した結果、見つけたのがこれ
↓↓↓

何の木かわかります?
これは、クリの木です。
しかも無垢の耳つき1枚板!!樹齢は100年にもなるそう。
T様邸の白いシンプルなイメージともピッタリ。
佐藤社長の知り合いの紹介ということもあり、かなり値下げしてくれました。
もちろん買いです!!
ご夫妻が色んな場所を探し回って、ようやく見つけた一点。
「宝箱のいえ」にまた宝物が増えました。
家族の輪の中心として永く大事に使われるんでしょうね。
今日は天板だけ購入して、脚はじょぶが作ります。
世界に1つだけのオリジナルです。
どんなテーブルが完成するのか楽しみですよね。
7月の完成見学会の時には搬入してくれるそうなので、その時に是非見に来て下さい!!