本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

先日、TOSHI・441・うえっちの3人で企業訪問へ行ってきました。

訪問先は、大阪平野区にある金型の製造をしている『枚岡合金工具株式会社』さんです。
枚岡合金さんでは、自動車のパーツや鉄骨の接合金物・ボルトなどなどを設計から生産、納品されています。
その他にも、『3S活動』に力を入れていて、以前にも工事部のま~ろんが訪問させて頂いた際に『じょぶも3Sの徹底を!!』の一言でじょぶも3Sに取り組んでいます。
我々若手3人も良い機会を与えていただき何事も勉強と行ってきました。

まず目に飛び込んできたのは、社員さん手作りの看板
これがあるだけで、会社の雰囲気が感じ取られます。
みなさんの元気なあいさつで迎えられて気持ちが良かったです。
こちらも自然と大きな声になりました
そして工場内を見学させていただきました。
まずは、社員さんたちの食堂☆

こちらには、社員全員が経営状態を把握できるように、現状を掲示板に張り出しています。
他にも提案BOXがあり、何か一つ提案すると10円もらえます。今までに年間最大5.000件の提案があったそうです!すばらしいですね

つづいて精密機械を取り扱う工場☆
こちらは、実験場をモデルにし、床は週に1・2回決められた日時に清掃しています。
清掃道具もこの通り→
誰が見てもわかるように名前を付けて、元に戻っていないと人目でわかるようにしていました。
下を見てみるとキャスターがついていて移動も簡単で、また元の場所がわかるように印を付けています。


つづいて事務所内☆
温度計を設置し、エアコン運転基準温度を定めて環境への配慮も欠かしていません。
また照明のスイッチにアルファベットを付けて照明の付け間違い等による電気代も節約できます。
スイッチの廻りにはコルクボードを貼ってクロスの汚れ防止をしています。コルクボードが汚れても取り替えるだけで綺麗な壁を保つ事ができます。

←写真ではわかりずらいですが、ファイルの置く位置を決めて帯に斜めのテープを貼り、テープの線がずれていると間違った所に置いている事になります。ですので、一つのファイルは絶対に別の棚には置けないことになり、探す手間を少なく出来るんですね♪
他にもまだまだあります
じょぶも平岡合金さんや他社さんの技を見て学んで3S活動を頑張っております。。
ちょっとしたことで時間の短縮ができることを実際に取り組んでいる会社をみてすごく勉強になりました。
この日学んだ事を会社に持ち帰って、じょぶも3Sを維持できるよう頑張ります。