本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

2邸 上棟しました!

こんにちは。企画営業室の石田です。

 

この度、大阪風茨木市・奈良県葛城市にて、2邸のお家が上棟しました。

 

▼9/4(日) 大阪府茨木市にて 工事途中勉強会を開催するお家

構造的に難しいL型の登り梁をSE構法で実現!

 

とても複雑な屋根構造になっていることが分かりますか?

L型の建物形状に沿った屋根を「登り梁」で仕上げています。

 

登り梁とは、屋根組みと兼用して斜めに掛けた梁のことです。

 

よくある三角屋根は↓の画像のような屋根構造になっています。

※LIXIL様から画像をお借りしました。

 

登り梁とは↓こんな感じで

母屋がなく、梁自体が三角屋根の形を作っています。

なんとなく、分かりますか?

 

純粋な三角屋根のまっすぐなお家とは違って、

今回のお家はL型になっているので、複雑な登り梁の三角屋根になっているんです。

 

詳細は、9/4(日)の工事途中勉強会で!

構造的に難しいL型の登り梁をSE構法で実現!

 

 

 

そして、奈良県葛城市でも無事上棟しました。

1階の34帖を超える柱・壁のない大空間、

大きな吹抜け、大開口など、SE構法の特性を活かしたお家となっています。

 

こちらは9/11(日)に工事途中勉強会を開催いたしますので、

SE構法についてより知りたい!方は是非ご参加くださいませ。

34帖を越える柱・壁なしの大空間をSE構法で実現