本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

淀川河川敷お掃除大会

2月28日 NPO法人 日本を美しくする会主催の
淀川河川敷お掃除大会へ参加してきました

日本を美しくする会とは、、
主に学校のトイレ掃除を行っているボランティア活動を行っている団体です。
この日は、朝から雨が降っていたのですが
掃除が始まる頃には雨も止んで、
なんと1.300人のメンバーがあつまりました
いざ掃除をする場所に行ってみるとスゴイ量のごみがありました。。。。


目に見えるところにもあれば、、
上の写真にあるようにヨシの間にたくさんのゴミが埋まっていたり、、
1時間という決められた時間ではとても足りないくらいの量でした。。。
それでも大きなゴミ袋が1.346個になり、ひとりあたり1袋いっぱいになるほどゴミを拾いました
帰りに皆で淀川をバックに写真をとって、、

なんだか心がスッキリしたのかみんな笑顔です
淀川公園からは大阪の中心が見れて、今までゆっくり市内を眺めたことがなかったので、こんな景色だったのか、、と朝からたそがれて、、
この日はすごく新鮮な気持ちになれました。


捨てるのも人、拾うのも人、、
少しでもゴミを少なくして日本をキレイにしていきたいですね♪