本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

見学会

あったかくなってきましたと書きたいところですが、
昨日は霰がふってましたね
先週末は神戸市において『超狭小住宅 完成見学会』が行われました。
設計はフジハラアーキテクツさんで、ザウスさんとの共同開催でした。
超狭小ですので外からのぱっと見は「ちっちゃい」です。
中に入って驚くのは、広さの感じ方。
え?こんなに広いの?ってほとんどの方が思ったはずです。
もちろん広く見せる仕組みや設計があり、
見学会ではそのあたりの種明かしをしてました。
例えばTVボード
既製品や製作家具では大きすぎたり、厚みがあって見た目が重たくなるので、薄くできるスチールで製作。
薄くすると強度が弱くなるので一部曲げて強度を強く・・・ほおぉぉ
例えばキッチン
天井の高さを少し低くして、○○を○○して・・・なるほど
わずか数センチメートルのことですが、たったそれだけのことでココまで変わる
ってのが良く分かる見学会でした。
他にもいろいろとあるんですが、実際にみて感じていただかないと伝わりませんので、次からも見学会がありましたら是非参加くださいね。