本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶの職人さん

こんにちは。
仕事柄?色々な場面に職人さん達と一緒になります。
こちらは きぃ さんが現場担当の増築現場より
増築の棟上げ日に、フラフラと立ち寄ってみました。
ちょうど棟を上げている最中でした。
親方の木槌
子方の木槌 やっぱり親方の音と違いますね。
作業をしながらも、若手の子方さんに「当て木の当て方はコウすんねん」とか
現場でしか教えれない事を優しく、怒声と共に指導をしておりました
飴と鞭と鞭と鞭くらいの割合ですかね(鞭多め)
早く棟梁と同じ音が鳴らせる様に頑張って下さいね
続いては
太陽光の現場より
現在お住まいの家に太陽光を載せるとの事で
太陽光の職人さん&技術屋さんと一緒に現場にて打合せ。
一言でいうなら

スタスタと登って行くので
お施主さんのお子さんから『恐くないのぉ?』と聞かれていました。
屋根付近まで登って『めっちゃ恐いよ』と言われても
あまり恐そうにみえないんですけどね
そう感じさせないのも職人さんの凄さなんです。
色々な職人さんシリーズ
ネタが入り次第掲載していきますよ。
それではまた