本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

瑠璃光院

こんにちは!企画設計室の橋本です。

 

今回は、先日のお休みのお話をさせていただければと思います!

 

先日、ずっと行ってみたかった京都の瑠璃光院に行きました。

瑠璃光院‥瑠璃光院は、京都市左京区上高野にある寺院。岐阜市に本坊を置く「浄土真宗無量寿山光明寺」の支院で、本尊は阿弥陀如来。 もともと別荘として造営されたもので、1万2000坪の敷地に数寄屋造りの建物と日本庭園を有する。通常は非公開だが、春と秋に公開している。書院2階の机の天板に庭のカエデが映り込む光景で知られている…との事です。(笑)
ウィキペディアをコピペした事は内緒です。(笑)

 

瑠璃光院といえば、机の天板に庭のカエデが映り込むとても綺麗な写真があげられているのをインスタグラムでよく見ます。
本当に写真で見るとすごく綺麗なので、本当にこんなにも綺麗なのか??と正直疑っていました(笑)
ところが実物は想像以上に綺麗で、感動いたしました!

 

↓瑠璃光院に訪れた際に僕が撮った写真はこちら!

 

もともと別荘として造営されたとありますが、こんな別荘があるなんて贅沢すぎると羨ましくなりました。
沢山の木々で直射日光が当たらず少し暗いとても幻想的な場所で、お昼寝ができたらどれくらい気持ちいいのだろうか…とそんな事ばかり考えてしまいました(笑)

僕が瑠璃光院に行ったのは、金木犀が満開の時期で、
ちょうど今がまさに紅葉の綺麗な時期は間違いないです!
もしよろしければ一度行ってみては如何でしょうか?

注意です!!
駐車場が無いので、必ず公共交通機関をご利用ください。

それでは、次回もお楽しみに…。失礼いたします!