本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

今日は何の日?

こんにちは!企画設計室の中村です。

 

突然ですが、今日は何の日でしょう?

1956年の今日日本が国連に加盟しました、、、そんなお堅い話ではなく、

1914年の今日東京駅が完成し、開業式が執り行われました。

東京のシンボルの一つでもある東京駅は100年以上前にできたのですね。

昔の建物であるという認識はありましたが、100年も前だなんて、

しかも、改修などされておりますが、今も美しい姿でそびえたっております。

そんな東京駅を設計したのは辰野金吾という建築家です。

赤いレンガに白い花崗岩でラインを描き、

屋根の塔や小屋を載せた「辰野式」と呼ばれるデザインが特徴です。

関西圏で辰野金吾の有名な建物といえば、中之島にある大阪市中央公会堂です。

言われてみると、どこか似ていますね!

東京に訪れた際には必ず東京駅に行くのですが、

目的は電車、新幹線の乗車の為、毎度時間に追われ外観しかゆっくり見られておりません。

公会堂についても、前を通るのみで終わってしまっております。

丁度公会堂周辺では冬のイルミネーションも実施されているようなので、

建築探訪とイルミネーションをダブルで堪能出来たらいいなと計画中であります^^

 

東京駅の完成式が行われた今日は東京駅の日ともされているようですが、

実は私事ではありますが、本日誕生日であります///

東京駅と同じ誕生日ということに恥じぬよう、

美しく、堂々と生きていけたらと思います。