本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

工事途中勉強会で学べること

こんにちは。企画設計室の冷水です。

本日は、工事途中勉強会を開催させていただきました。
現場に向かうと、すでに到着していた

   

現場監督(猫)が、お出迎えしてくれました。
地域猫で、トラと白黒の二匹組のようです。

お施主様も猫ちゃんを飼われている方なので、何か感じて歓迎してくれているのかもしれません。

こちらは中の様子です。

雨が入らないよう、しっかり雨仕舞でブルーシートでお家をまるっと囲ってしまっているのですが…
玄関から続く階段を上がると、2階LDKが広がり、
南面に大きな窓とバルコニーに続く掃き出し窓があり、光と風が感じられて…

また完成見学会も開催させていただく予定ですので、中はその際にご案内できましたらと思います!
 
 
工事途中勉強会では、

なぜじょぶが木造で家を建てるのか、木造と鉄骨やコンクリート造との違い、
地震大国である日本で家を建てる際に気を付けたいポイント、
じょぶが数ある工法の中からSE構造を採用している理由、SE構造の強さ・・・

 

などなどをお伝えさせていただいております。

 
 

また、本日はNCNさんもご来場いただき、お手伝いいただきました。
(NCNさんとはじょぶが全棟採用している、耐震工法・SE構法の会社さんになります https://www.ncn-se.co.jp/ )

 

今回のお家のことはもちろん、今までの実例について詳しくお話しいただいたりしました。

 

また、今回のお家では、構造以外にも工事途中だからこそ見える見どころがありました!

 

それは「断熱」についてです。

 

外壁・屋根の断熱については、残念ながらまだ行っていない状態でしたが・・・
基礎断熱を終えており、通常であれば、床下に隠れて見えなくなってしまうところが、
こちらのお家では、掘りごたつとなる和室スペースがあるため、断熱の様子をばっちりご覧いただくことが出来ました。

 

また、今回ご採用いただいた「一種換気」についてもご説明させていただきたいのですが・・・
とても長くなってしまうため、今後のブログでご紹介したいと思います。

 
 

断熱等級6のゼロエネ住宅を超えるお家。
今回ご参加いただけなかった方にも、ぜひ完成見学会で体感いただけましたらと思います!

 

また、3月頃にも同じ「断熱等級6」に「一種換気」を採用したお家の見学会がありますので、

構造が気になる!完成前の現場を見てみたい…という方はそちらのご参加をお待ちしております。