本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

気密測定値「C値0.2」の超高気密なお家

 

こんにちは、企画設計室の冷水です!

先日、N様邸にて上棟式と、N様からのご要望で気密検査を行わせていただきました。

(気密については、次のブログでご紹介させていただきたいと思います)

 

 

そちらで測定結果が、0.2とじょぶでもかなり良い数値が出ました!

C値は1.0以下で高気密、0.7以下でHEAT20水準、0.5以下で超高気密と言われます。

 

 

良い結果が出て、その後の上棟式・直会(昼食会)もとっても楽しい会になりました。

 

 

気密検査とは、ドアや窓を閉め切り、こんな機械でお家の空気を外に出して、測定していきます。

 

 

通常であれば、一度測定し、数値を上げるため皆で気密テープを貼り、もう一度測定…といった流れになりますが、

一回目でこれ以上ない数値が出たため、一度の測定で終了。

気密測定の業者さんからもお墨付き「こんなお家なかなかないですよ~」の言葉を頂きました!

 

 

また、この数値は、大工さん・業者さん・現場監督・現場に入る方々の丁寧なお仕事のおかげになります。

数値が出たのも嬉しかったですが、現場の皆さんの想いが伝わってきてとても嬉しかったです。

 

 

いつもありがとうございます!!!

 

 

気密やC値について、ご存知ない方もいらっしゃるかと思いますので、お話しさせていただきたいと思います◎

が、長くなるので、ブログを2回に分けて更新したいと思います!

気になる方はこちらの【お家づくりにとって重要な「気密」って?】まで。

 

 

気密性は、なかなか感じにくいものにはなりますが「体感してみたい」「詳しい話が聞きたい」という方は、

春に完成見学会も開催させていただくので是非ともご参加ください。

運が良ければ、猫の現場監督に会えるかもしれません!