本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

朝礼研修

こんにちは。

今日は、とある会社の朝礼見学に行かせていただきました。
というのも、じょぶでは毎日朝礼を行っているのですが、
正直なところマンネリや、だらだら感が少しでてきたりもします。
そんな中、一日の始まりの朝礼を、もっと良くするために、
他の会社ではどんなことをしているのかを勉強しに行きました。

司会者、発表者など個人の役割を明確にし、
きびきびと大きな声で進行しているのが印象的でした。
じょぶでも取り組めることを
たくさんあることに気づかせて頂きました。
441リーダー筆頭に、
僕もサブリーダーとしてどんどん変えていきたいと、より思いました。
その他にも3S(整理・整頓・清掃)の
取り組みや細かな気配りがなされていました。



7ACT
これはすごい大切なことだと感じました。
じょぶでも取り組んでいきたい!





帰りしなに発見!会社の前にこんなものが・・・!!!

二宮尊徳(二宮金次郎)です!!!

小学校の裏にあった以来に見たので、ちょっとテンションがあがりました。
二宮尊徳の「明言」
大事を成さんと欲する者は、
まず小事を務むべし。
大事を成さんと欲して小事を怠り、
その成り難きを憂いて、
成り易きを務めざる者は、小人の常なり。
それ小を積めば大となる。
頑張ります
本日は貴重な経験をさせていただき
ありがとうございました。