Joblogじょぶろぐ
こんにちは!企画設計室の中村です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?お盆休みが終わり暑いだけの日々に疲れておりませんか?
夏ってこんなに暑かったっけと思いながら毎日自転車で通勤しております。
さて、今回は私のお盆休みのことを少しお話します。
友人と京都の日本海側にドライブに出かけました。
そこでたまたま通りかかったのは、、、
じゃん!舞鶴にある赤レンガパークです。
赤レンガといえば横浜を想像しますが、舞鶴にも赤レンガパークがありました。
舞鶴の赤レンガの倉庫は舞鶴鎮守府の軍需品などの保管倉庫として1900年に建てられだしました。
赤いレンガが特徴的ですが、のちの大正期に建てられた倉庫よりも意匠的な工夫が凝らされているようです。
大正期に建てられた倉庫について勉強不足だったため、違いは分からないのですが…
ちなみに横浜の赤レンガ倉庫は貿易の品物を一時管理することがメインだったようです。
今後横浜に訪れることがあれば舞鶴の倉庫の違いも観察したいと思います。
当時の面影が残る部分があったり、
渡り廊下に屋根がつけられ、内部が改修されお店や展示等各棟で多様な使われ方がされておりました。
内部が改修されつつも、外観はあまり手が加えられていないので、
映画のロケ地としても利用されているようです。
各スポットで写真を撮っている人がたくさんいました。
改修されて今も残っている建築物から日本のいろんな歴史を学べてたのしかったです!
ご精読ありがとうございました!