本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

NEXT21見学!

こんにちは。企画設計室の橋本です。
皆さん、NEXT21という建物はご存知でしょうか?
NEXT21は、
近未来の都市型集合住宅のあり方について、
環境・エネルギー・暮らしの面から実証・提案することを目的に、
1993年に建設した実験集合住宅です。
大阪ガスの社員とその家族が実際に居住し、
時代に一歩先んじた居住環境・設備を体験する実験を通じ、
これからの集合住宅を皆様と共に考え、検証していく場です。
とパンフレットに書いてありました
今回はれんこんさんとラチェットさんとchikaで見学してきました。
大学の授業で名前と概要だけは知っていたのですが、
訪れたのは初めてで、着いた瞬間圧倒されまてしまいました!
市街地にこれほどまでに緑に囲まれた(という共生している?)建物があるなんて!!
コージェネレーションシステムや次世代の省エネ設備の説明を受けながら、
建物内を見学していきました。(初めて、太陽熱集熱器を見ました!!)


一階にはエコロジカルガーデンと呼ばれる広いお庭があります。

柱には蔦がまかれ、蔦にはハトが巣をつくっていましたよ!
(写真では、分かりにくいですが…)

最後に、今回のお目当ての住戸!
竹原義二先生の設計された住戸を見学。
外土間と内土間によりウチとソトとの境界をあいまいにし、
室内と屋外をゆるく繋げる。
自然と共に暮らす…。
というようなテーマの住戸でした。



風も通り緑に囲まれてとても居心地がよく、私もいつかこんな家に住みたいなーと純粋に思いました。
ラチェットさんとワイワイ言いながら見学してましたよ!
納まりの勉強にもなって、久しぶりに刺激的な建物を見学しました!!
こういうのを見るとやっぱりモチベーションあがりますよね!!
私は断然広い庭のある戸建派だったのですが、
NEXT21のような集合住宅があれば、
これはこれでありだなと…。
興味のある方は是非→NEXT21