本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

OB様宅にて

先日、じょぶレターのインタビューでchikaさんとOB様のお家に行ってきました。
chikaさんがご夫婦にインタビューをしている間、インタビュー風景やお部屋の写真を撮りつつ、幼稚園の娘さんとお話をしていました。
主に生き物と妖怪の話をききました。
生き物は『ライフ-いのちをつなぐ物語-』をベースに、葉切り蟻の生態を詳しく教えてくれました。これだけでもびっくりしてたんですが、続いて妖怪の話。
今時の子供が妖怪といえば『妖怪ウォッチ』と思うじゃないですか、ジバニャン程度の知識しかないけれど何とかなるかぁと思いながら、話を聞きにいくと持ってたのが
にっぽん妖怪大図鑑

表紙はソフト目ですが中身はかなりリアルです。
妖怪にリアルというのもなんですが、例えるなら『ゲゲゲの鬼太郎』ではなく『墓場の鬼太郎』タッチです
しかも、小学校高学年用の本なので、振り仮名とか無いんですが、お話している内容もあってますし、更にもう一冊、別の妖怪辞典があるそうですがその内容まで話してくれました。
お子さんの興味や集中力等々、色々とびっくりしつつも、妖怪に詳しくなって楽しい時間でした
インタビューの内容は次々号のじょぶレターをお待ちくださいね。