本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

こんにちは!広報室の雜賀です。

 

本日は、以前参加させていただいたNCN総会についてです☺

 

まず、最初に神戸にある【人と防災未来センター】におじゃましました。

【人と防災未来センター】とは、阪神・淡路大震災の経験を語り継ぎ、その教訓を未来に生かしていこうという目的の施設です。

まずは、地震発生当時のリアルなCG映像を観ました。(リアルすぎて少し怖かったです…)

私は、今まで大きな地震を体験したことがないのですが、他にも地震発生当時の物などを見てこれからの地震に備えないとなと思いました。

 

その後、ANAクラウンプラザホテル神戸にてNCN総会でした。

総会では、SE構法の凄さや大切さを勉強しました。

SE構法で建てられたお家は全国にあります。

東日本大震災や熊本地震、この間の能登半島地震でもSE構法のお家は倒壊件数ゼロだったそうです。

津波で家が流されたり、倒壊しているお家が多い中倒壊ゼロと聞きとても驚きました。

また、総会中に言われていた「地震後もそのまま住める家」という言葉が印象的で

避難所は、気が休まる場ではなく、プライバシーもなく避難所生活はとても大変だ。とおっしゃっておりました。

ですが、SE構法で建てられた方は地震がおさまった後もすぐにご自宅に戻られ今まで通り生活られていたそうです。

これはとても大事なことだと私は感じました。

 

今私にできることは、しっかりとSE構法の魅力、耐震性能、家を地震に備える大切さを広報を通して皆様に伝えていくことだと思いました。

これからも色々なお役立ち情報を発信していけるように頑張ります!