本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

じょぶ で インターンシップ。

こんにちは

先週は、なんと1週間、6人のインターシップの学生さんがじょぶにやってきました!

内勤作業では、模型作りや積算体験したりして、

私は、工事部なので、現場に学生さんたちと一緒にいって、いろんなものを伝えられたらなぁと思いながら、数日すごしました。

例えば、1日目は木造の家が建っていく順に、実物の家をみてもらって、勉強になったみたいで良かったです!その他の日は、また違う構造の住宅や、改修工事など、見てもらいました。

IMG_8221

現場による度に、大工さんと直接お話をしたり、質問したり、積極的に掃除もしてくれたから、職人さんたちも、どんどん話をしてくれたのかもしれないですね。

そして、その中で実はマニアックなところにも。そう、この写真は、私たちがいつもお世話になっている梶谷金物店!

小さな金物から道具、材料などいろんなものを注文しているところで、お店のおじさんも道具の使い方や材料のこともいつも教えてくれるのです。そんな感じで、学生さんたちもいろんな質問して、いい経験になったみたいです。

建築に携わるって、いろんな形があるんですね!って言ってくれてたので、私なりに少しは何か伝えられたかな?って、ひそかにいい刺激を受けたインターンシップでした。

これから、いろんな人生があるでしょうけど、ひそかに応援したいと思います!