本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

社内検査まわり

こんばんわ
いろんなことが忙しくっても、欠かせないのは社内検査です。
今日は、まーろん部長と社内検査を主に現場まわりしてきました。
例えばこちらは、宝塚で配筋検査。

図面通り施工されてるかとかを確認して、ついでに今後の施工の相談や、現場がキレイかどうかの3Sチェックもします。
こちらは、尼崎にて。

アプローチの養生もされてるし、砕石も巻いてあって、入口の印象がとても良かったです!

中も材料も整理されていて、すごくキレイでした。現場が片付いてるということは、安全の基本でもあると思います!
こうして、工事部の決め事の基本のことをきちんとやってくことが、何より大切だと改めて思った日でした。
最後にオマケ。
大工さんの道具です。

なんかレトロでかっこいい!
これ何ですか?
って、聞いたら、これは、コンプレッサーからのエアーをいったんためるもので、エアーを安定供給してくれるもののようです。
大工さんも、業者さんも本当にいろんな道具持ってて、いいものつくるために、いろんな道具や技術を駆使してくれてるだなぁとも思った日でした。
急に寒くなりましたが、風邪などひかないようにしてくださいね。