本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

夏の終わり 工務店交流会。

こんばんわ
今日は、お打ち合わせ2件☆両方のO様ありがとうございました。
さて、本当に涼しくなりました。
でもこないだラジオで言ってました。
『忘れちゃいけないのは、これが平年並みですよ。』
まじで??って感じです。
なぜ、毎年去年の暑さも寒さも忘れちゃうんでしょうね。
それは、わたしだけでしょうか???
ところで、あと少しだけ先週の続き。
そうです。岐阜の加子母村の話です。
先週のを見てない人は、2つ前を見てくださいね★
二日目は加子母村を知る!!ということで・・・・
まずは『乙女渓谷散策』です!!!

まさにマイナスイオンに包まれリフレッシュ☆
そんな中でいろんな木を教えてもらったり。

さて、これは何の葉っぱでしょう????
すごくそっくりですが・・・
裏をひっくり返すと・・・・・・・・

これがヒントです!!!!
葉の裏がYとXに見えるのが、見分け方☆
こたえは、YがヒノキでXがサワラでした!!!
スギはわかってもなかなかこの二つは見分けられないので、
山に行ったら是非見てみてくださいねっ☆

そして、次は樹齢800年の加子母の杉。
すごく言葉にならない力を持っているような・・
そんな気がしました。

おかげで、じょぶの工事部もかっこよく見えます。
すごい力です。

なんだか写真も後光がさしてるようにも見えました。
中島工務店さんのショールームもある産直市場。

ショールームも見せ方も含めて勉強させていただきました。

そしておいしそうな食べ物がいっぱい!!!

中島工務店の社長がきれいに食べてらっしゃったとうもろこし!

買っちゃいました☆☆
そして、実家に送ってみましたよ。
わたしはトマトとしいたけを買って堪能しました☆☆
そして、最後に明治から続く明治座。

さすが、工務店の人たちです。
みんな夢中で見ては、興味津々でした。

『奈落』の底に〜って感じですね!!
やはりいろんな建物を見るのは、面白いし勉強になります。
こうやって、ハードスケジュールの中、
いろんなものを見せていただいて、
いろんな体験をさせていただいて、
本当にありがとうございました。
これからもいろんな意見交換をしながら家作りに反映させていきます!!!!
・・・・・と、夏のできごとはまだまだいろいろありました。
また長くなっちゃいましたね。
最後に、今日ふと帰り道によった近所のセブンイレブン。
見た瞬間に何かがちがう????

多分ですけど、蛍光灯がLEDの電球色に変わってました☆
いつも夜中にまぶしいなぁって思ってたコンビニ。
ちょっとしたエコですね。
寝る前は、健康にも蛍光灯より電球色のあかりの方がいいっていうし、何かが今までの常識と変わって少しずつ変わっていってるんですかね?
そういう、なんかちょっとしたことに気づいて提案できたらいいなって思いました。
では、連休だから、長くても読んでくれることを信じて☆
みなさま素敵なおやすみをお過ごしください。