本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

研修旅行

こんにちは!栗野です。
13日・14日とお時間を頂き、長崎に研修旅行!
福言・じょぶろぐとかぶりますが やっぱり!

軍艦島です!
日本で始めての鉄筋コンクリート造の建築物
大胆な造りですが繊細な部分が垣間見れました。

右側が当時の小中学校です。

これは当時の総合事務所です
レンガ造りのモダンな建物です。

正面の建物が7階建ての高層アパートです。
一階には郵便局や理髪店もあったそうです。

一人たたずんで見ているのが福言でおなじみの
表も裏も真っ黒な板金屋のミヤザキさんです
帰りは現在復元中の出島に
江戸時代、当時の日本は鎖国でありながら唯一開港して
諸外国の文化を取入れていた所です
よって

このような和洋混ざり合った建物がありました。
専務と二人あちこちの建物を見ながら
「こんな建物つくりたいなぁ」 「これは自社に使われへんかなぁ」
なんて言いながら結構楽しんでいました
古き良き物にふれた充実した二日間でした。
おまけ
軍艦島の途中に長崎ならではの光景を目にしました。