本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

師弟関係?

こんばんは!
最近ばたばたしてまして、月一の登場になっております。
今日は城東区のF様邸の定例でした。
F様と赤塚先生と私は3階での打ち合わせです。
現在5月末の引渡しに向け追い込み中です。
そんな中、帰り際にこんな光景を目撃しました。

普通に見れば親方が子方に仕事を教えているところ・・・・
そうなんです!
といえばこれで終わりですが・・・・
この二人はじょぶの大工さんではありますが
親方と子方の関係ではないのです。
聞けば、山ちゃん(写真:奥で階段の取付中)はもう3年になりますが
まだ階段の仕事をしたことがないとのこと
それを聞いたしげさん(写真:手前帽子)
「それじゃあ俺が教えてやるからやってみろ!」
ということで山ちゃんは人生で初めての階段掛けに挑戦!
となったのです。
近くで見ているといや〜厳しいですね
やってはいけない仕事、こうやればきれいに納まるやり方
組の垣根を越えて本気で教えています。
こうやって若い大工さんたちが力をつけてくれれば
じょぶの将来も明るいですね。
しげさんありがとう!
山ちゃんがんばれ