本文までスキップする

Joblog
じょぶろぐ

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業

こんにちは!

今回は、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)について。
この春、「H28年度ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業」の内容が発表されました!

そもそも、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)とは?

ネット・ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)とは、住まいを高断熱仕様にするとともに、エネルギーを生み出す創エネ設備、先進的な省エネ設備を導入することにより、住まい全体で年間の一次エネルギー消費量を正味(ネット)で、ゼロまたは概ねゼロにする住宅のことをいいます。政府では、2020年までに省エネ基準をすべての新築住宅に義務づける方針を掲げています。また同じく2020年には標準的な新築住宅をネット・ゼロ・エネルギー住宅とし、2030年には新築住宅の平均でネット・ゼロ・エネルギーを目指す計画です。

ZEH

じょぶも、以下の目標をかかげ、ZEHの普及を目指していきます!

目標受託率
○ZEHシリーズ受託率の合計(ZEH受託率+Nearly ZEH受託率)
平成28年度・・・10%
平成29年度・・・20%
平成30年度・・・30%
平成31年度・・・40%
平成32年度・・・50%

また、ZEH支援事業では、ゼロエネルギー住宅に補助金が交付されます。

この補助金は、登録されたZEHビルダーが設計、建築を行った住宅に交付されるもので、
一戸あたり125万円(地域区分・建物規模によらず全国一律)です。
補助期間は6次公募まであり、申請が承認されると交付されます。

詳しくは、これから少しずつお話していこうと思います^^

今後、ZEHの取り組みをどんどん公表していくので、お楽しみに~