お客様の声JOB LETTER

奈良市C様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 C様-
元々家を建てられていましたが、日当たりや間取りなど住んでて違和感を感じておられました。名古屋に転勤の際に、家を売り払い、リセットして名古屋で賃貸に住まれていました。なので、大阪に転勤になった際には、もう一度自分たちのこだわった家を建てたいとご主人が強く思われていました。大阪に戻ると決まってからは、名古屋で暮らしながらの土地探しから始まり、家づくりをされました。

家づくりで大変だったことはありますか?

ご主人:現場を見れない事が一番大変でした。写真は送って頂いてたんですが、見てもなかなか分からないので・・・。電話であーでもない、こーでもないっていいながら…見れば5分で決めれるようなことなんですけどね。あとは、よくメールとかして頂いてありがたかったです。色サンプルとかも送ってもらったりして。現場で合わして、明るい時と暗い時とそれぞれの写真を送っていただいてました。

じょぶとの家づくりはどうでしたか?

ご主人:楽しかったです。でも最後の3ヶ月くらいは、毎週打合せで、建つまでは本当に大変でしたけど、家づくりに掛けてた情熱だとか、今思えば代え難いなと思います。

奥様:仲西さん(現場監督)には、ちょっと待ってくださいってよく電話してました。(笑)

今のお家でこだわったところはどこですか?

ご主人:僕は外観です。以前どこかで見た「この家がいい」という家によく似た感じにして頂きました。想像以上に迫力があって、良かったです。

奥様:私のこだわりは朝の日差しかな。この家に住んで季節を感じるようになりました。お日様って一年で角度が変わるんだーって。屋根が少し出ていることで冬はしっかり光が入ってくるんですけど、夏場の日差しはほとんど入ってきませんね。出ている屋根はデザインだけじゃなかったんだって。家づくりの時は分からなかったんですけど、住んでみて、日当たりや風通しをすごい考えて頂いてたんだなって思います。

この家のお気に入り場所はありますか?

奥様:2階の廊下のベンチに座ってボーっとするのが好き。あとは、キッチンから見える前の家の紅葉や和室に座って見える空が好きです。洗濯ものとか畳みながら眺めてます。お月様も見えるんです。

ご主人:あとウッドデッキ!キャンプ用品とか出して、外でごはんをしたり。天気のいい日も外でご飯を食べたりします。

やって良かったと思うところはありますか?

奥様:ウッドデッキです。元々予算の都合でウッドデッキの長さを減らしていたんですが、工事の途中で仲西さんがもう少し伸ばすくらいなら変わらないから。という事で、伸ばしてくれました。今は伸ばして良かったなって思います。だからこそ、5・6家族来ても子供たちの友達が遊びに来た時に、そこでご飯食べたり、遊んだりできるので。あとは、スタディーコーナーも作って良かったなって思います。帰って来たらここで宿題です。下の子も折り紙とかお絵かきとかしてますね。

逆にこうしたらよかったらと思う事はありますか?

奥様:玄関をもっと広くしておけばよかったです。最初のプランは広くしてくれてたんですけど私たちが減額要素を・・・っていうから。最初に言われたことくらいは守っておけばよかったなーって思います。

ご主人:結局はやっぱりそこなんですよね。今思えば、ヒアリングシートを書いて、僕たちの荷物の量とか家族の構成とか趣味とか、それに見合ったプランを作ってくれていて、すごい考えられてたんだなって思います。ローンを組んでしまったら、その時の毎月の何千円とか変わらなかったなーと思って。あとで、物置とか買ったら結局そこで何十万とかお金かかるし、最初に作っておく方が一体感もあって良いって、今は分かるんですけど、その時の自分たちは目先のことだけを考えて動いてしまっていました。

アフターメンテナンスについては、どうですか?

ご主人:よくやってもらってると思います。対応も早いですし。前の家がそうだったんですけど、呼んでもすぐ来てくれないとかってよく聞くので、アフターって心配だったんです。ここに引っ越してきて3年経ちますけど、何かあったらすぐ来てくれますし、些細なことでも聞いたら教えてくれますし。そこは、すごく満足しています。

奥様:あと、買ってきた家具に塗装しようと思ってたんですけど、やり方が分からなくて、塗装屋さんに聞いたら、いろいろ教えてくれて、オイルも塗ってくれて・・・。すごく親切にしてくださりました。

これから、家をどんな風にしていきたいですか?

ご主人:まだまだ進化していけると思います。家って、建ってからはどんどん古くなっていって、悪くなっていくって言う風に見られがちだと思うんですけど、そうではなくてどんどん良くなっていって、建てた時より、今の方が良いなって思えると思うんです。家の大きさはもうなかなか変えられないですけど、家の中では、ここにあれを置きたいとか、庭ももっと樹を植えたりいろいろしたいなって。今は、世田谷ベースみたいな物置を置きたいなーって思ってます。普通家買ったら物欲ってなくなると思うんですけど、さらに増した気がします(笑)

奥様:家が好きで、快適です。なので、もうちょっと大事に住みます。

最後に今から家づくりされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:根本は変わらないんですけど、子供がいたりすると趣味とかも変わっていくので、ある程度余裕の持った倉庫とか収納は大きめに作っておいた方が良いと思います。あと、とことんこだわって下さい!妥協はしない方が絶対いいです。自分のこだわりたい部分は徹底的にこだわった方が後悔しないと思いますよ。

Share

Archive

New posts

job