お客様の声JOB LETTER

松原市O様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 O様-
お子様が2人になるのと、ご両親の土地を譲り受けるタイミングが合い、家づくりを考え始めました。自分達の思い描いている家がじょぶで建てれるのか、始めは半信半疑でしたが、今ではお家が大好きで、じょぶのイベントの常連です。当時は2人だったお子様も3人になり、とても賑やかで、明るく楽しいご家族です。

イメージされているテイストと全然違うのに、なぜじょぶに来られたんですか?

ご主人:家を建てようかって考え出した時に、色々廻ったんですけど、予算が全然合わなくて。
じゃあ他も探そうよってなった時に、インターネットで“重量木骨”って言葉を見つけて、「なんだこりゃ」ってなって。その言葉に魅かれて、重量木骨のサイトで見つけたのがじょぶさんだったんです。それで、ちょうど東大阪市でじょぶの工事途中見学会があって、行ったのが始まりです。

奥様:じょぶさんに行った時には、もうすでに他社に決まりかけてました。構造は夫担当、内装は私担当って分かれていて、他社のプランで内装は満足していたので、そこに決めて良かったんですけど、夫がもう1社行ってみようって言うので…。決まりかけていた所は2×4構法だったので、どうしても構造に違和感を感じていたみたいです。私は、ここで建てたら私達の思い通りの家になるのに…って思っていたので、最初はじょぶで建てる気ゼロでした(笑)

じょぶに決められた決め手は何でしたか?

ご主人:僕はSE構法です!他社では2×4構法でプランしていたんですが、やっていて少し違和感を感じていました。そこで、じょぶさんの工事途中見学会に行って、構造で全然違うなぁって実感しました。あと、断熱材の迫力がすごかったです。「あの吹付け断熱すげぇ!隙間無いやん!」って(笑)

奥様:私達の家のタイトル「光と風と家族がつながる 三角屋根のおうち」に惹かれたのがすごく大きかったです。ヒアリングは、夫に連れられて行った感じだったので、やる気無かったんです。しかも、じょぶさんに行ってみたら若い設計士さんが出てきて、正直「こんな若い子でいけるんかな?」って不安で不安で…。でも、言いたいこと全部言わないと進まないので、ヒアリングで自分達の想いを全て伝えました。これで、決まりかけていた他社と同じくらいのクオリティで出来るのかって、少し試したんです(笑)そうしたら、1stプレゼンの時に、出てきたタイトルが「光と風と家族がつながる 三角屋根のおうち」だったんです。このタイトルに、ヒアリングで伝えた自分たちのしたい家っていうのが、全部表れていたんです。このタイトル考えるのにも絶対時間かかってるはずだし、本当にすごいなって思いました。それで、じょぶさんに決めました。

じょぶとの家づくりで楽しかったこと、大変だったことはなんですか?

ご主人:全部楽しかったし全部大変でした。だから、家づくり終わったらすごく寂しくて。なんでじょぶさん夏祭りや餅つきもっとやらないのかなぁ~って思います(笑)

奥様:3ヶ月に1回くらいイベントやってほしいです(笑)

こだわったけど、そんなにこだわる必要なかったなという事はありますか?

ご主人:全部がこだわりなので、こだわる必要のなかった所はありませんね~。家づくりに少しお金をかけすぎたとは思いますが、これはやらないで良かったという事はありません。

奥様:全部こだわったので…。言うとしたら、洗面台です。洗面台はタイルが良いって散々言ったけど、やめたらよかったです。
やっぱり掃除が大変。最初は頑張って掃除してましたけど、3人目が出来てからは忙しくて出来てません(笑)

お気に入りの場所はどこですか?

ご主人:普段いつもいる場所はリビングなので、リビングはもちろんですが、玄関が1番好きです。各場所に、こうしておけば良かったというポイントがあるんですけど、玄関だけはどこにもなくて、完璧で好きです。

奥様:全部お気に入りなんですけど、キッチンに立っての眺め好きです。あと、アーチも!うちに来た人皆が「これ(アーチ)めっちゃええやん!」って言ってくれます。

ご入居されて2年半経ちますが、住み心地はいかがですか?

ご主人:家をいじるのがすごく楽しくなりました。プランターに寄せ植えしたり、めだか育ててみたり。そういう色々な楽しみが増えました。あと、ここに住んでいたら、自分にとっては当たり前なことも、他の人の家に行くと、「あれ?やっぱりうちって違うな」って感じます。他の人の家では、隙間風がすごい多くて寒かったり。

奥様:すごく良いです!家を建てる前は、外に遊びに行くことが多かったけど、今は家が好きだから、家にずっといても全然楽しいです。吹抜けの風の通りが気持ち良いです。うちに遊びに来た人に、「この家すっごい木の良い香りするなぁ」って言われました。あと、住んでいると慣れて気が付あかないんですけど、漆喰がすごい!焼肉した次の日でも、自然とすぐ消えてます。

最後に今から家づくりされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:イメージをちゃんと伝えましょう。ちゃんと伝えていたら、じょぶさんが答えてくれます。じょぶさんが24時間付きっきりになってくれるわけではないので、打ち合わせの時以外でもちゃんと分かってくれるように、しっかりと。あと、すべてこだわるのは良いのですが、こだわればこだわるほど大変になります…。見落としがないように、まんべんなく全体を見渡しましょう。

奥様:思っていることを全て伝えることです。寝る暇ないくらい色々調べたけど、その分じょぶさんとの打ち合わせが毎週楽しみでした。あと、自分達も本気になって取り組むことですね。

Share

Archive

New posts

job