お客様の声JOB LETTER

大東市M様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 M様-
「注文住宅に決めたのは、自分たちらしさのある家づくりがしたかったから」と語るM様。沢山の見学会に参加し、こだわりを多く持たれていただけあって、お家は見どころ満載です。じょぶに来られるお客様にも人気のお家ですよ。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

ご主人:最初はハウスメーカーを見ていたんですけど、しっくりこないなぁと思って、スーモカウンターに行ったんです。そこで4社くらい紹介してもらったうちの1社がじょぶさんでした。それからホームページを見て「いいなぁ」と思って、資料請求をして・・・。

奥様:届いたjobookを読んで「1回行ってみよう!」ってなったんです。

じょぶの印象はいかがでしたか?

ご主人:細かいところまで、いろいろ教えてくれるなぁと思いました。他の会社さんでは「これをするのは難しいですね」と言われて終わってしまったことでも、じょぶさんはまず考えてくれて・・・。その姿勢が嬉しかったです。

じょぶに決めた「決め手」は何ですか?

ご主人:デザインですね。沢山の会社の施工事例を見て、その中でも1番好きな感じでした。

奥様:雰囲気もですけど、構造がしっかりしているので安心でしたね。

家づくりで楽しかったことは何ですか?

ご主人:楽しかったことばかりです。基本的に妻とも意見が合うので、スムーズに進みました。

奥様:「こんなことがしたいです」と言ったら、どんどん提案してくれるし、他社ではあまり聞かない面白い提案もあったりしたのが楽しかったですね。

家づくりで不安だったことはありますか?

奥様:実際に家が建ってからでないと、光がちゃんと入るか分からないのが不安でした。でも、丁寧にシュミレーションをしてくれて、最終的には安心できました。

ご主人:吹抜け上部の窓や天井を数cm上げたりして、1階に極力光が入るように考えてくれて、さらに想像しやすいようにシュミレーションもしてくれたことが安心につながりました。

家づくりでこだわったところはどこですか?

ご主人:2階のフリースペースです。黒板や畳スペースがあって、いろんなことが出来る空間になって良かったです。

奥様:敷地が狭いので、なるべくどの空間も有効活用できるようにしたことですね。

お気に入りの場所はどこですか?

ご主人:僕はいつもこのダイニングのソファでごろんとしています(笑)

奥様:私もダイニングかなぁ。1番考えたところなので、この雰囲気が好きです。照明も「壁から出したい」って言ったら、この照明を提案してくれました。

住み心地はどうですか?

ご主人:とても良いですよ。友達が来たとき「風通しがよくて気持ち良い」って言ってくれて、改めてちゃんと考えてくれたんだなぁと思いました。あと、気密性が高いので、夏は涼しくて冬は暖かいですね。

奥様:やりがいのある家だと思います。今までの家だったらなぁなぁになっていたんですけど、今は色々考えながらいじっていけるのが楽しいです。

もっとこうしておけば良かったと思うところはありますか?

ご主人:この家でとても満足しているんですけど、資金的に余裕があれば漆喰塗りにしたり、敷地がもっと大きければ、土間の面積を増やしたかったですね。

これからお家をどういう風にしていきたいですか?

ご主人:子供が大きくなったら子供部屋を子供らしくしていきたいですね。今は子供が小さいので寝室で一緒に寝ているんですけど、子供が1人で寝るようになったら、色々と考えたいと思ってます。

奥様:テラスとアプローチにもっと植栽を増やしていきたいです。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人:言いたいことは何でも伝えることですね。大体のことは叶えてくれますよ。ちょっと無茶だなぁと思うことも、自分がしたいと思うことは言った方が後悔はないです。

奥様:いろんな家を沢山見て、良いところをどんどん取り入れるのが良いと思います。雑誌で見るよりもイメージしやすいし、印象に残りますよ。私たちはじょぶさんの見学会はもちろん、いろんなところの見学会に行きました。

Share

Archive

New posts

job