お客様の声JOB LETTER

箕面市S様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 S様-
S様とはスーモカウンターの紹介で知り合いました。新しいお家で育児やインテリア、趣味などを楽しまれています。

家づくりのきっかけは何ですか?

奥様:自分自身「何歳までに○○をする」という性格なので、30歳までに一戸建てを買いたいという思いがありました。

ご主人:賃貸でも良いと思っていましたが、一戸建ては自由が利くから良いなとも思っていました。玄関を出たらすぐ車があったり、自分の思い通りに壁紙を選んだりとか、賃貸ではなかなか出来ないことが出来るというところに興味を持ち始めた頃から、家が欲しいなと思うようになりました。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

ご主人:スーモカウンターで紹介された会社のうちの1社です。最初、じょぶの施工事例の写真を見た時、そんなに好きなテイストではなかったんですけど、カウンターの方に「地震に強い」とか「大空間」という要望を伝えた上で紹介してもらったので、まずは話を聞いてみようかなという感じでした。

実際じょぶと話してみていかがでしたか?

奥様:山本さんがすごく気さくな人で、同じ香川県で実家が近くということもあって、すごく親近感があったんです。普段のこと、趣味のことなど、家の打合せ関係ではないことも、気軽に話せました。

ご主人:スタッフの印象はすごく大きかったですね。とても話しやすかったです。他社さんでは「これ言っていいのかな?」とためらってしまうことも、じょぶとの打合せでは無かったですね。

じょぶに決めた「決め手」はなんですか?

奥様:じょぶさんは幅広く色んなことをやっているだけあって、インテリアの写真や要望を伝えて、具現化してくれました。過去にやっていないことでも、やってみようという気持ちで提案してくれたり。あと、雑談を交えながら打合せできたし、いろんなことを先回りして提案してくれたり、打合せしやすかったですね。

ご主人:じょぶともう1社で悩んでいて、もう1社は値段はとても魅力的だったんです。でも、自分たちの言ったことが伝わっているかどうか判断したときに、ちゃんと理解してくれているのは、じょぶでした。

家づくりで大変だったことはなんですか?

奥様:色々見るうちに、あれもやりたい、これもやりたいってなってしまって、結構自分達のなかで迷走したというか・・・。1つに絞っていくのは大変でしたね。

ご主人:最終的に1つに絞れましたが、それも設計士さんが良い意味で誘導してくれたからだと思います。

こだわりの部分はどこですか?

奥様:玄関土間ですね。家の良し悪しは玄関で決まるってどこかで聞いたことがあって、入った瞬間の印象は大事だから、玄関は頑張ろうと思って。

ご主人:賃貸の玄関は、1人しか立つスペースしかなくて、それが結構不便で・・・。雨の日に帰ってきて、傘持って入ったら、「さぁ、どうしよう」みたいな・・・(笑)今は、雨に濡れた傘を広げて置いておいても邪魔にならないので便利ですね。

当初から「外土間」の計画だったんですか?

ご主人:最初は庭の計画だったんですけど、建築前のお隣さんが先に間取りが決まって、見せてもらったんです。そしたら、庭の横がトイレで・・・。そこから今の外土間の位置に庭を変更しました。

奥様:でも、結局庭の手入れをしなかったらリビングから雑草が見えるだけだし・・・っていうのと、そもそも私達に庭が必要なのかって考えると、そこまで必要じゃなくて。外土間の提案があって、それを採用して正解でした。少し窪んだ感じにしてもらったおかげで、カーテンなしで生活出来るのが良いですね。

住み心地はいかがですか?

奥様:大変良いです。断熱が良いのでエアコンもすぐ効くし、こんなに吹抜けをとっているのに冬はそれほど寒くもなく。

住み始めてから変わったことはありますか?

奥様:前の賃貸では2人並んでキッチンに立てないかったんですけど、今は広いので2人でキッチンで料理できます。キッチンの前にダイニングがあるので、会話もしやすいです。

ご主人:インテリアの趣味が出来ました。DIYとまではいきませんが、電動ドライバーを買って小さな木の入れ物を作ってみたり。少しずつ初めています。

もっとこうしておけば良かったと思うところはありますか?

奥様:2階の子供部屋が引き戸で、スペースをとらなくて良いんですけど、音もれのことを考えると、慎重に選べば良かったかなと思います。

ご主人:外土間の塀をもう少し高くしたら、プライベート感が増したかなと思います。でも光の入りや色々なことを考えてこの高さになったので、高くしたらどうなるか分からないんですけど、あと10cm高くしても良かったかもしれませんね。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

奥様:自分達がどんな家にしたいか、例えばどんなテイストにしたいとか、どんな家具を置きたいとか、沢山のイメージを集めておくことが大切だと思います。私達は「家を建てたい」という気持ちだけで家づくりを始めたので、途中で迷走して時間がかかったので・・・。

ご主人:自分がしたいことを、細かく伝えられるかどうかが大切だと思います。その準備が出来てから建てたほうが、絶対満足のいく言えが建てれますよ。「これでいいかな?」という気持ちで決めると後悔します。

Share

Archive

New posts

job