本文までスキップする

Voice
お客様の声

「出来る出来ないをちゃんと言ってくれるので、じょぶにしよう!と思いました。」

大阪府池田市
A様邸
家づくりのきっかけは何ですか?

奥様
元々、注文住宅で家を建てることが夢だったんです。
結婚前からじょぶを知っていて、家づくりに向けて勉強もしたり…。
特にお金持ちでもない一般の人が、注文住宅を建てれるものなのか、
予算的にはどのくらいかかるのかを勉強しておきたくて、最初はじょぶに1人で行って、情報収集しました。
そこでじょぶのスタッフの人間性や会社の雰囲気に惚れ…(笑)
結婚後に、夫に是非じょぶを知ってほしい!って言って、一緒に行きました。

ちなみに、じょぶを知ったきっかけは何ですか?

奥様
家の勉強しようと思ったときに、「3匹のこぶたが間違っていたこと」という本を読んだんです。
その本でSE構法を知って、ネットでSE構法で建てている工務店を探したら、じょぶが見つかったんです。

実際ご夫婦揃ってじょぶに足を運ばれてみて、どういう印象でしたか?

奥様
私は結婚前に1人で行って、それから数年経ってから夫と一緒にじょぶに行ったんですけど、覚えていてくれたのは嬉しかったですね。
「いやぁ~よぉ来てくださった!」みたいな感じで出迎えてくれました。
なんてフレンドリーなんだろう!って思うところもありましたけど、それは楽しくて良かったです(笑)

ご主人
最初は、社長(当時は専務)と山本さんが対応してくださって、しっかりしてそうだなぁと感じました。
ただ、家づくりでやりたいことが本当に出来るのかどうか自分でもちゃんと調べないとな~と思いましたね。

じょぶに決めた「決め手」はなんですか?

奥様
私は結婚前からじょぶ!って決めてました。
あとは夫がOK出してくれれば、いつでも家づくりをスタートできる、って感じでしたね。

ご主人
じょぶは土地探しも一緒にしてくれて、「この土地が気になる」って言ったらすぐに動いてくれました。
「この土地だったらこんなことが出来る」とか、「この土地はやめた方が良い」とかアドバイスをくれました。
出来る出来ないをちゃんと言ってくれるので、少しずつ信頼が高まってきて、じょぶにしよう!と思いました。

家づくりで楽しかったことはなんですか?

奥様
全部楽しかったです。
打ち合わせは、毎回ピクニック気分でした。現場での打ち合わせになれば、お弁当を持って行ったり(笑)

ご主人
小澤さんと、現場監督と、妻の仲が良くて、打ち合わせは雑談も交えながら、なんてこともあったんですけど、
打ち合わせの最後には小澤さんがちゃんと次回の宿題を出してくれたので、楽しく打ち合わせを進めることができました。

反対に、家づくりで大変だったことはありますか?

ご主人
高さや素材を1つ1つ決めていくので、その度に夫婦で話し合うんですけど
「僕はこうしたい」「私はこうしたい」というのでケンカしたこともありました。

奥様
1番は高さ問題ですね。
夫婦で身長差が30センチもあるので、洗面台の高さや、電気のスイッチや…。
夫も週末はキッチンに立つので、平日に使う私に合わせるか、週末に使う夫に合わせるか…。
いい思い出でもあります。

約3年半住んでみて、住み心地はいかがですか?

奥様
最高です。
夏は、友達がクーラーをがんがん使っているって聞くんですけど、うちは本当に暑く感じるギリギリまでクーラーを使うことなく過ごせるし、
今LDKにクーラーが2台あるんですけど、1台で十分快適です。

ご主人
快適ですよ。
今は子供が小さくて危ないので、階段室との間仕切り壁の窓を開けれないんですけど、
その窓を開けたら風が通ってもっと快適になるんじゃないかと思います。

住み始めてから変わったことはありますか?

ご主人
僕は料理をすることが多くなりました。

奥様
お友達を呼べるようになったり、子供も毎日楽しそうに遊んでくれるので、掃除しがいがありますね。
やっぱり自分の家だから、片付けた充実感があります。あとは料理を工夫したり、お花を飾ったり、植物を育てたり、全部が楽しく感じます。
今は子供が小さいのでなかなか出来ないんですけど、木材を買ってきてDIYや、もっと色々とやりたいことはありますね。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

奥様
お家を建てるのって、建て終わるまで全貌が見えにくいから難しいと思うんです。
だから、家づくりをする前に、ちゃんと勉強をしておいた方が良いと思います。
「3匹のこぶたが間違っていたこと」の本もそうなんですけど、家づくりのポイントをまとめてある本であったり。

ご主人
注文住宅を建てるんだったら、自分達の注文を聞いてもらうってことなので、ある程度下準備として勉強は必要だと思います。