お客様の声JOB LETTER

伊丹市N様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 N様-
土地探しからお手伝いさせていただいたN様。住宅購入を検討し始めた当初はマンション購入も考えていらっしゃいましたが、理想の暮らしや費用対効果など、様々な観点から注文住宅を選ばれました。現在は『中庭』でつながる開放的なお家で素敵な暮らしを送られています。

家を建てるきっかけはなんでしたか?

ご主人:最初は大阪市内にマンションを買おうと思っていたんですけど、マンションのランニングコストと、土地を買って家を建てた時のランニングコストを考えた時に、とんとん、もしくは家を建てた方が良いかなと思って、注文住宅に至りました。大阪市内だとマンションでも高いし、駐車場も費用がかかるし、大規模修繕があったら…。それに比べると、一戸建ては自由が利くので。

奥様:家のカタチや間取りの自由さを考えると、一戸建ての注文住宅に辿り着きました。

土地を探すのに、どんなことをされましたか?

ご主人:たまにネットで「あ~こんな土地あるんだ」という感じで見ていました。実際に不動産屋さんに行って、“この地域でこのくらいのサイズ・金額で”と条件を伝えて、最初は頑張って探してくれたんですけど、その後は「やる気あります?」みたいな…(苦笑)今後見つかるかなぁと心配でした。

奥様:土地の探し方は全く分からなかったので、スーモの雑誌を見て「土地探しも手伝ってくれる」という文言があるところには興味がありました。じょぶさんもそう書いてあったので、行ってみたんです。

土地探しは、どうでしたか?

ご主人:紹介のあった土地を見に行く時は、担当の橋本さんが全部付いて来てくれました。土地を見て、その場で「おおよそこのくらいのサイズが入る」という風に、建つ建物のイメージと、法規的なところまでちゃんと説明してくれて分かりやすかったです。

奥様:橋本さんが、すごく面倒見が良い人で、印象が良かったです。全く知識がないので、本当に助かりました。

じょぶに決めてくださった一番の決め手はなんでしたか?

ご主人:家づくりで耐震は絶対だったんです。同じようにSE構法を採用している会社さんにも行きましたが、そこでは担当の方と相性が合わなくて…。じょぶさんは、土地探しを手伝ってくれたり、プランのことで相談しやすかったり、トータル面で決めました。

奥様:話しやすいというのが大きな決め手です。家づくりでは、お金のこと、間取りのことなど沢山のお話をするので、話やすくないと、気を使ったりして大変ですし。

家づくりで楽しかったこと・大変だったことはなんですか?

ご主人:こちらが思いつきで発言したことが、どこまで落としこめるのか、そして落とし込めた時にすごいなと感じることが面白かったです。ふいに思いついたことに「こうですか?」と具体的に返してくれたり、「出来る?」って無茶振りしたこともありますけど、「なんとかします」と言って検討してくれたので、すごかったです。ただ、家づくりでは頭の中でお金のことで数字が行ったりきたりでした…(笑)

奥様:間取りを決めたり、素材を選んだりするのは楽しかったですが、決めることが沢山あったので、大変でもありました。あと、主人にはもう少し一緒に考えてほしかったです(笑)

住まれて1年と少し経ちますが、住み心地はいかがですか?

ご主人:結構快適でした。漆喰のおかげで、蒸し蒸しすることはなかったです。あと、中庭の目隠し板塀があるので、視線を気にせず過ごせます。

奥様:マンションに住んでいた頃は、カレーを作った日は臭いがこもっていましたけど、今では漆喰のおかげか臭いがすごく気になることはないですね。消臭効果以外にも、見た目の優しい感じが気に入っています。波打つ感じできれいに塗ってくださって、お金をかけただけの価値はあるなって感じます。

最後に、これから家を建てようと思っている方々にアドバイスをお願いします。

ご主人:じょぶさんは、言ってみたらなんとかしてみようと考えてくれるので、思ったことは言ってみるべし!言わなかったら出来るかどうかも分からないし、折り合いをつけることも出来ないし。もちろん、言ってみて出来ないこともありますけど、後悔はしないで済みます。

奥様:難しいことかもしれませんが、コンセプトを決めておいたほうが良いです。私はコンセプトが定まっていなかったので、もうちょっと定まっていたら、提案に対してハッキリ言えたし、じょぶさんも考えやすかったのかなと思います。

Share

Archive

New posts

job