お客様の声JOB LETTER

生駒市H様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 H様-
土地探しからお手伝いさせていただいたH様。奥様がこだわられたのは、好みのデザインと使い勝手の良い家事動線。ご主人は耐震性の高い家づくりを重視し、たどり着いたのがじょぶ。1年半経過したH様邸の、住み心地やインテリアに注目です!

家を建てるきっかけはなんでしたか?

奥様:ふらっと工務店のモデルハウスをを見に行ったんです。そこで「家づくりいいな~」と思いました。家を建てるまで社宅に住んでいたので、お金を貯めつつ家づくりを考えていましたね。あと、子供が進学するまでに、落ち着いた学校に通わせたいと思っていたのもあります。

土地探しでどんなことが思い出に残っていますか?

奥様:最初、色々な会社に訪問しました。その中の1社さんがその時住んでいた家の近くの土地を教えてくれて、始めて土地を見に行きました。そこで「あれ?意外と買えるんちゃう!?」と思ったんですけど、色々土地を見ていくうちに、「意外と買われへんな」って思ったり(笑)私達の求める条件に合う土地に出会うまで、エリアも沢山検討しました。私は雨女なので、最初にこの土地を見た時も雨だったんですけど、良い土地でも雨だと雰囲気が悪く見えてくるので、購入するまでに何回か見てから決めましたね。

じょぶに決めてくださった一番の決め手はなんでしたか?

奥様:一緒に土地探しをする段階でじょぶさんに決めていました。耐震にこだわっているところや、話しやすいところなど、総合的に良かったので。耐震にはそこまでこだわっていなかったんですけど、夫が唯一耐震を主張していたので、私もちゃんと考えるようになりました。

打合せではどんなことが思い出に残っていますか?

奥様:板張りのパターンをとても悩んだ思い出があります。細かくシュミレーションしすぎて迷走したんですけど(笑)結果的に満足のいく仕上がりになりました。

こだわりの部分はどこですか?

奥様:板張りもそうなんですけど、生活動線もこだわりです。なるべく2階に行かずに、1階で全てが事足りるように計画してもらいました。キッチンから水廻り→物干し→収納の動線が楽です。

住み心地はいかがですか?また、住んでみてこうしておけば良かったと思うところはありますか?

奥様:住み心地は、もちろん良いですよ。断熱性が良くて、とくに冬がすごく暖かいな~と感じます。光熱費もさほど以前と変わりないですね。住んでいると、ウッドデッキの上に少しでも屋根があれば良かったかな?と感じます。雨の日に少し屋根があるだけで助かるし、小雨だったら開けたままでも良いので。

最後に、これから家を建てようと思っている方々にアドバイスをお願いします。

奥様:家づくりの情報サイトやSNSで、沢山好きなイメージを集めておくと良いと思います。こだわりがあればあるほど伝えないといけないことが多いので。あと、私達はどこに何をしまうか、収納のシュミレーションをしたり、徐々にインテリアショップに行ったりして、暮らしのイメージを考えていきましたね。

Share

Archive

New posts

job