本文までスキップする

Voice
お客様の声

「夏は涼しく、冬は暖かいです。エアコン1台で全然まかなえます。」

兵庫県宝塚市
I様邸
家づくりのきっかけは何ですか?

ご主人
職場が遠かったこともあり、子供が小学校に進学するまでには家を建てたいと思っていました。
そのことがきっかけで、工務店を探し始めました。

奥様
私も主人も、両方の実家が一軒家に住んでいたので、元から一軒家以外の考えはなかったです。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

ご主人
ちょうど家を建てていた会社の同僚から、工務店などが載った情報雑誌をもらって、その中から自分のこだわりと共通する工務店を探しました。
条件は、出来るだけ機械に頼らず、風と光を取り込む計画をしてくれる・家のテイストが好み・SE 構法を採用している、でピックアップしていくつか資料請求しました。
資料を見ていいなと思ったのがじょぶさんでした。そこからはもうじょぶさんだけしか考えていなかったです。

奥様
初めは主人が1人で話を聞きに行ったんですど、面談から戻ってきた時には、「もう決めてきた!」と言っていました(笑)

家づくりで楽しかったことは何ですか?

ご主人
想像しながら色々決めていくところが楽しかったです。
自分たちには分からないところはご提案していただいて、だんだん想像が膨らんでいく時はとても面白かったです。
初めてプランが出た時には、とてもウキウキしました。

奥様
初めにプランが出てきた時には、「おお!こんな家が出来るのか!」と、とても夢が膨らみました。
真ん中にキッチンがあって、吹抜けがあって、回遊性があって・・・。
その1stプランから間取りはほとんど変わっていません。
外観もほとんど変わらず、ばっちりでした。

大変だったことは何ですか?

ご主人
予算の関係で、面積を数センチ単位で変更したり、縮めたりしていたので、なかなか定まらず大変でした。
キッチンの収納も、何を入れるか想像しながら、何パターンも考えたので、時間がかかりました。

奥様
どこに何をおいてなど、方眼紙に書いて考えました。
一番高いコップの高さなど、何センチか測ったりしたので、一番時間がかかりました。
後は、土地探しで、4か月の間に全部で10件くらい見たので、当時は大変だったなぁと思います。

現在の間取りは生活しやすいですか?

ご主人
動線を重視し、回遊性があるプランで、とても使いやすいです。

奥様
キッチンとダイニングが横並びの配置は、よかったと思います。
子供の様子がキッチンから見えるので安心して作業が出来ます。
ダイニングからキッチンの手元が見えるか少し心配でしたが、実際は気になりませんでした。

こだわったところはどんなところですか?

ご主人
ずっと縁側が欲しかったので、縁側ですね。あとは、陽の光の入り方です。
夏には直射日光が室内に入らないように、冬にはしっかり入るように、
時期によっての光の角度も考慮して、庇をつけたり、しっかり工夫してもらいました。

奥様
家づくりは主人が主体で進めていたのですが、キッチンや壁紙、タイルなどは、私も特にこだわりました。
夫婦で意見もほとんど割れず、感覚が近かったのでスムーズに進みました。

こうしておけば良かったと思うことはありますか?

奥様
物干しの場所です。縁側に干していると、お客様が来た際に見えてしまうので・・・。
あと、壁紙をもう少し遊んで色々使ってみても良かったなと思います。

ご主人
思い浮かばないくらい、気に入っています。それだけ建てる前に、綿密にしっかり打ち合わせしました。

お気に入りの場所はどこですか?

ご主人
リビングです。吹抜けから光が入る感じが好きです。

奥様
3 帖分の洗面室です。広くて便利で、子供とお風呂に入る際も使いやすいです。
お風呂上りの家族四人での着替えやあれこれも、ここでみんなで出来ます。笑

住み心地はいかがですか?

ご主人
もちろん良いです。
前の家が冬寒くて、夏暑かったことがとても分かります。
エアコンは真冬真夏くらいしかつけなくて、吹抜けがあると寒さを気にしていましたが、全然大丈夫です。
メンテナンスも、縁側を塗るのと、フローリングがへこんだら軽く修復するくらいです。

奥様
夏は涼しく、冬は暖かいです。エアコン1台で全然まかなえます。

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

ご主人
希望を全部伝えること。こうしたい・ああしたいなどは全部伝えていると、話していく中で解決していきます。
まずは自分がどうしたいか伝えると、一緒に考え、しっかりアドバイスや提案をしてくれるので、じょぶさんを信じて言うべきです。
あとは、収納のことなど、自分達でもしっかり綿密に考えておくことが大切です。

奥様
想像することです。
1日の生活の流れや、どんな暮らしがしたいかなど、沢山想像すると良いと思います。
土地に関しては、最後はフィーリングです。
良いと思ったところは出来る限り迷わず決めてしまう。住めば都です!