お客様の声JOB LETTER

東大阪市T様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 T様-
お住まいになられて、ちょうど2年が経つお家。
マンションにされるか戸建てにされるか悩まれた時期もあったT様。
理想の暮らし方や将来の事が見えたのを機に、じょぶと家づくりが始まりました。

家づくりのきっかけは何ですか?

賃貸だと家賃を払うのがもったいないし、主人が積極的に動いてくれて。
市内のマンションにするか、土地探しをするか悩んでいたところで、マンションを見に行って、部屋も狭いし高いなあと思って…
その後にじょぶさんを見に行って、居心地が良さそうだしいいかなと思って。
両親の近くにも住みたいと思っていたこともきっかけですね。
あとは子どもも二人いて家族のカタチができてきて、将来が見えてきたこともきっかけですね。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

主人がネットで検索してくれて知りました。
木のナチュラルな感じが気に入って、何回か見学会に行くうちにいいなあと思うようになりましたね。

じょぶに決めた決め手は何ですか?

やっぱり実物を見せてもらって生活のイメージがしやすくなったのが大きかったです。

家づくりで一番求めていたことは何ですか?

私の母が和室は6畳いるってことをすごい言われたので(笑)
4.5畳が標準だと知って…子ども部屋も6畳欲しいとなって、それぞれの部屋の広さを求めていたと思います。

(あとは回遊性ですよね?)

そう回遊性! ここで覚えましたよその言葉。

(最高のLDKでのんびり楽しい家族の時間を過ごしたいっておっしゃってましたよね。)

そうそう。それはできてる気がします。夏は毎日プールして目一杯遊んでます(笑)
あとお互いの祖父母には子どものイベントの時は来てもらっていますけど、実は行く方が多いんです(笑)

ヒアリングした時からある程度プランができあがっていく頃のいろいろ悩まれていたこと等は覚えてらっしゃいますか?

子どもが小さかったのでいろいろ無難にしておいたら後で後悔しないだろうなと思っていたんですけど、
一部の家具やタイルを違った色にしてみたりとか、もっと遊んでみても良かったのかなあと思います。
子どもが大きくなるにつれ収納が必要になってくるだろうと思って、
そこはいろいろこだわって広くとったりできたので、良かったですね。

もっとこうしておけば良かったと思うところはありますか?

洗面所の水廻りを木じゃなかった方が良かったかなと思うところがありますね。
どうしても濡れてしまうので。
キッチンは、ステンレスキッチンにしておけば、汚れもあまり気にならないかなと思ったりもします。
あとは、吹抜けなので二階の音が一階に聞こえてしまうことですね。
子供の様子が見れていい部分もあるんですけど、朝起きて身支度しているときに子どもが起きてしまうというのもあります。

住み心地はいかがですか?

子どもに目が行き届くことができますし、居心地が良くって気持ちいいんですよね。
夏は涼しいですし、冬は寒くないという感じですね。

これから家づくりをされる方へアドバイスをお願いします。

何軒かOBさんのお家を見せてもらったんですが、そこで一番イメージが湧いたので、
やっぱり実物を時間を許す限りたくさん見て、イメージを膨らましてもらうのが一番分かりやすくていいかと思います。
私たちはあまり外構のことを深く考えていなかったんですが、
例えば隣との壁がなくて恥ずかしかったりとかあるので、
庭のある方は外構も同時に考えてもらうほうがいいかもしれません。

Share

Archive

New posts

job