お客様の声JOB LETTER

東大阪市M様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 M様-
初期のお打合せの段階で、M様の暮らしを実現する為に必要な土地の大きさをお伝えし、
良い土地が出た際には、すぐご検討頂けるようにと、準備をさせていただきました。
じょぶにお越し頂く前から、土地探しをされていたM様。
その期間は3ヶ月弱。
良いお土地が出てからお引き渡しまでは9か月。
この期間に、沢山のお打合せを重ね、M様らしいお家が完成しました。
今回は、お引き渡しから1年後のM様邸にお邪魔してきました。

家づくりのきっかけは何ですか?

奥様:前の家の家賃が高かったからというのと、私が産休中でまとまった時間があって計画しやすかったというのがありますね。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

奥様:最初はネット検索です。
そのあと雑誌を数冊買って自分は自然素材系の雰囲気のあるお家が好きなんだと思いました(笑)
あとはホームページに載っている吹き抜けのある「ほっこりあたたまるお家」を見て、
んなお家を建てたい! と思ったのがきっかけです。

土地探しから始められたんですよね。

奥様:そうですね。
土地って早く決めないとすぐになくなりますって他の工務店の方からよく言われていて…
それを聞いてすごい焦っていました。

土地探しは早いもの勝ちってく言います。そういう面も確かにありますけどなかなか決めれないですよね。

奥様:わたしたちの理想の土地は一年単位くらいでしか出てこないということを(じょぶが)調べてくれて…
そしたらこれくらいの予算や立地ではここしかない!と思って。

家づくりにおいてじょぶを選んだ決め手はなんですか?

奥様:一番大きいのは構造ですね。
耐震性、SE構法…
いろいろあるんですけど工事途中勉強会で聞いた「地震の被害が全然なかったですよ」というのを聞いて、
すごく説得力があって参考になりました。

土地が決まってから、建物の打合せが始まるまでが急に(話が)動き出した印象を受けましたがいろいろと大変だと感じませんでしたか?

奥様:うーん。完成見学会や打合せなど、たくさんありましたけど、
思い出としては楽しかったということしか残ってないですね。
最初に考えていた間取りとは違うけれど、悩んで悩んで結果いい感じに落ちついたから。
お家で間取りの部分で一番悩んだのが二階をリビングにするということです。
当初は一階リビングの予定でしたけど、設計士さんに光の入り方を一階二階でそれぞれのパターンで理論的に説明されて、
それだったら二階のほうがいいと思って。
そういう具体的な提案も分かりやすくて、納得して二階リビングを選びました。

二階をリビングにすることは、すごく勇気がいるようですが、実際暮らされていかがですか?

奥様:祖母が来たときに二階に上がるのはしんどいみたいです。
自分たちも歳を重ねたらそうなるのかなと思いますけど、今のところはメリットのほうが多いと感じますね。
光がよく入るので洗濯の時にすぐにベランダに出て干しに行けますし、リビングもその分広く取れました。
ただ一階の子ども部屋は電気を点けないとちょっと暗いなと感じますけど、
今はリビングで一緒に過ごすのが大半ですから…満足しています。
それに私のやりたいことを詰め込み過ぎたら一階がギュウギュウになってしまったというのもありますしね(笑)

他に拘ったところとなると、ご主人はどうですか?

ご主人:そうですね。玄関を広めにとって自転車を置くこと、動線を確保する、日当たり…
いかに広く見せるかという(笑)

もっとこうしておけば良かったと思うところはありますか? もしくはここにお金をかけなくても良かったかな、拘らなくても良かったなと思ったところはありますか?

奥様:あまりないんですけど一個だけ。
外の水栓を花壇の方にすれば良かったと思いました。
洗車用にと(水栓を)クルマの近くにしたんですけど、今の位置だと遠くてホースを迂回しなければならないんです。
実際は洗車するより花壇に水を上げるほうが多くて。
使用頻度から位置を考えれば良かったですね。

住み心地はいかがですか?

奥様:良いですよ、もちろん。
子どもも無垢の床が気持ちいいみたいでよくゴロンとして寝転んだりしています。

ご主人:あとは・・・そうですね。子どものお昼寝でリビングで一緒に寝るんです。
天井見上げた時に良い天気の日は光が入ってきて…「あー幸せだなあ」って(笑)

家づくりを進める上で気づいたことや、今後建てられる方へのアドバイスはありますか?

奥様:素人目線でアレコレ悩んで考えたりしますけど、結局、細かいことも相談したほうが良いと思いました。
じょぶはいろいろ提案してくれました。

ご主人:僕たちは見学会には結構よくいきました。
やっぱり実際見たりして、OBさんの話も聞けたのも良かったですね。

Share

Archive

New posts

job