お客様の声JOB LETTER

高槻市N様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 N様-

N様とは2015年に完成見学会でお会いしました。
当時は家づくりを漠然と考えられていたようで、そこから2年半後に再度ご来社いただきました。
初めはご実家の建て替え計画から始まり、最終的には土地をご購入されて新築されました。
5人+1匹のご家族の楽しい暮らしを是非ご覧ください。

家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

ご主人様
もともとマンション(持家)だったので、家づくりをする気は全然無かったんです。
ただ、子供が3人なんですが、3LDKなので、我慢するかどうしようか…と。
そうしたら、妻が夜な夜な家のことを調べ始めて。
そこでじょぶを見つけて、もうそこからは“jober(ジョバー)”に(笑)。
結果、じょぶで家づくりをしたいと。

奥様、じょぶはどうやって見つけたんですか?

奥様
もうひたすらネットサーフィンで。
1日3時間くらいは家のことを調べていました。
ナチュラルテイストの家を探していて、当時はじょぶみたいなテイストのお家はそこまで多くなくて。
じょぶを見つけた時はここだ! と思いました。

じょぶに決めた決め手は何ですか?

奥様
実は、「洗面室」なんです。
リビングとかよりも、洗面室。
マンションとかの洗面室って、ラグジュアリーで、それもそれで良いんですけど、
じょぶの洗面の雰囲気が好きなんです。

家づくりで楽しかったことや大変だったことはありますか?

ご主人様
注文住宅でも、イージーオーダーみたいな、選べるけどこの中から、という家もあると思いますが、
じょぶは設備も色々なメーカーから選べるし、色も、青でも沢山の青の中から決めれるみたいな、
細かいところまで拘れるところが良かったです。
設計担当の橋本さんが、限られた敷地の中で要望を上手く取り入れてくださいました。

奥様
私は全部楽しかったです。
出来上がった間取り図を仕事中もずっと眺めていました(笑)。
大変だったことは、主人と橋本さんは平面図を見て立体で空間を把握出来るんですが、
私はなかなか分からなくて、話についていけないこともありました。
「え、ちょっと待って~」みたいな(笑)。

お家で一番拘ったところはどこですか?

ご主人様
バルコニーです。
今はたまたま流行ってきてますが、バルコニー生活みたいな。
あと、個人の部屋は狭くても良いので、家族が集まるリビングを出来るだけ広くして、
かつバルコニーとも繋がって…というのを、
この敷地の大きさで叶えることが出来たので、満足しています。

N様のお家は、本当に広く感じますよね。吹抜けが特別大きいわけではないんですが、バルコニーの配置などの工夫で気持ちいい広がりを感じます。

ご主人様
吹抜けの大きさは、最初は心配していた点です。
吹抜けがもっと大きくないと狭く感じるんじゃないかと思っていました。

奥様
でも、結果この吹抜けの大きさでベストでした。

こうしておけば良かったと思うところはありますか?

奥様
予算もいっぱいいっぱいだったので仕方ないですが、キッチンの窓を木窓にしたり、
玄関の窓をもう1サイズ大きくするか、窓を2つ設けたら良かったなぁと思うことはあります。
あとは、ダイニング付近に埋め込みのスピーカーを付けておけば良かったです。
建てたあとでは工事も大変なので…

住み心地はいかがですか?

奥様
満足しています。
収納をたっぷりとったので、片付けられるお家になりました。
視覚的ストレスが無いので、気持ちが穏やかというか…。
あと、キッチンとダイニングを横並びにしたのは本当に良かったです。
洗濯物の動線も短くて楽です。

ご主人様
週末にバルコニーで朝コーヒーを飲みながら新聞を読んだり。
とてもリラックス出来ます。
自分が元々やりたかった事が出来ているので満足しています。

新しいお家で暮らしてみて、以前の暮らしから変化はありますか?

奥様
子供たちに怒ることが減りました。
以前のマンションよりも、お家を建ててからは広くなった分、程よい距離感が出来て。

お土地探しをされている方へのアドバイスはありますか?

ご主人様
今まで色々な所に住みましたが、振り返るとどこの場所も良かったなと感じています。
「住めば都」ですね。

奥様
校区や入居時期が決まっている方は仕方ないかもしれませんが、
焦らずじっくり検討して探していくのが良いと思います。

家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人様
物を一つひとつ決めていくので、打合せが大変と感じる時があったり、
電気などの打合せは考えるのが難しいと思うこともあるかもしれませんが、
全ては暮らした時の快適さに繋がってくると思うので、
新しいお家での楽しい暮らしを想像しながら、一つひとつの打合せを楽しんでいくことが大切ですね。

Share

Archive

New posts

job