お客様の声JOB LETTER

茨木市H様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 H様-

H様ご家族との出会いは2年前の完成見学会でした。
すでに土地を購入されていて、他社様でもプランしている状況の中、じょぶとの家づくりがスタート。
いつも笑顔で楽しいご夫婦と、ちょっぴり人見知りなお子様と一緒に、
「ワクワクする家」をテーマに毎回楽しく打合せさせて頂きました。
どこからでもアクセス出来る家の中心にある畳コーナーや、
使える面積を最大限に活用した小屋裏収納など、
H様のお家だから出来た楽しいプランも見どころです。

家を建てようと思ったきっかけは何ですか?

ご主人
実家が田舎で、一軒家で育ったので、元々いつか一軒家に住みたいなと思っていました。
子供が生まれたことをきっかけに、のびのびと走り回って育ってほしいなと思い、具体的に家づくりがスタートしましたね。

奥様
新築という選択に至るまでは、中古戸建を買ってリノベーションをする計画もありました。
リノベーションの会社に話を聞きに行ったり、プランを作ってもらったり、具体的に行動していたのですが、
北摂で地震(大阪府北部地震-2018)があったことをきっかけに、耐震のことがより一層気になって…。
そこからは、新築という選択肢に切り替わって、耐震に拘っている会社を探し始めました。

じょぶにお越しいただいた時は、既に土地を購入された状態でしたが、土地探しはどうでしたか?

奥様
今の土地に決める前には、決めかけていた土地があったのですが、2回も決める寸前で売れてしまって…。
色々と悩んでいるうちに、他の方が決めてしまったんですね。
そんなこともありましたが、その経験があったので、今の土地を見つけた時には、すぐに決めることが出来ました。

じょぶを知ったきっかけは何でしたか?

奥様
北摂の地震がきっかけで新築を建てようと思ったので、
「耐震 工務店 大阪」で調べたら、じょぶに出会いました。

じょぶにお越しいただいた時は、既に他の工務店さんでプランをしている段階でしたが、じょぶに決めてくださったのは何が決め手でしたか?

ご主人
ずばり間取りです。
私達、「縁側がほしい」「吹き抜けがほしい」「小上がりの和室がほしい」など、色々と要望が多かったんです。
他社さんで間取りを作ってもらって見ると、思っていた間取りではなくて…。

奥様
他社さんの間取りを見た時に、
「やっぱりこの土地に私達の要望を全て詰め込むのは難しいんや…」と最初は諦めていました。
そしたら、設計担当の橋本さんが提案してくれた間取りを見ると、要望が全部入っていて!
「これこれ!(要望が)全部ある~!」って夫婦で喜びました。

家づくりで楽しかったこと、大変だったことはありますか?

ご主人
結構全部楽しかったです。
壁紙とかタイルとか選びきれなくて悩みましたが、それも含めて全部楽しかったですね。

奥様
それこそ優柔不断な私達をまとめる橋本さんが一番大変だったと思います…笑

お家の中で特に拘ったところはどこですか?

奥様
家の真ん中に子供が遊べるスペース(小上がりの畳コーナー)を作ってもらったことです。
キッチンに立ってても、リビングにいても、いつでも子供の様子が見えるので安心です。

ご主人
小屋裏収納も、本当にあって良かったです。
打ち合わせの途中で、最初に予定していた面積から広げてもらって正解でした。

お気に入りの場所はどこですか?

ご主人
僕はこの小上がりの畳コーナーがお気に入りです。
子供が寝た後に、寝転がって寛ぐんですが、サイズ感がちょうどいいんです。
ついついそのまま朝まで寝ていることも…笑

奥様
リビングですね。やっぱり自然と家族が集まってきます。
のびのびと走り回ってほしいと思った通りに、子供が走って楽しそうにしているので、嬉しいです。

住み心地はいかがですか?

ご主人
もう、すごく良いです。
冷暖房が思っていたよりもよく効くので、光熱費もそんなに高くないです。

奥様
木の感じがすごく落ち着くんです。居心地がすごく良い。
来てくれた人がみんな「いいな~いいな~」って言ってくれます。

このお家に住んでから、生活で変わったことはありますか?

ご主人
ガーデニングを楽しんでいます。
家の一部に土のスペースを作ったので、そこに花を植えて水やりをしていると、
散歩をしている近所の方が「いいですね」と声を掛けてくださって。
それが励みになって頑張っています。笑

それでは最後に、これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

奥様
工務店を決めるにあたって、1社だけでなく、沢山見た方が良いと思います。
1社しか見ていなかったら、その会社が1番良い!って思うんですが、
沢山見ることで、もっと良い会社に出会えたり、元々自分達が良いなと思っていたところがやっぱり1番良かったり、確認が出来ると思うんです。
私達は2社目にじょぶさんに行って、「(1社目よりも)もっと良い会社に出会えた!」って思いました。

ご主人
OBさんの家を見れる機会があったら、行ってみるとすごく参考になります。
住んでるからこそ言ってくれるアドバイスや、「これってどうなんだろう…」って思っていた素材が思っていたよりも良かったり、
色々な発見が出来ます。

奥様
それこそ、本当はリビングは杉じゃなくてもう少し硬い木が良いなと思っていたんですが、
OBさんのお家が杉の床で、住み心地などを聞くと、杉も全然良いじゃんって思えて。
最初はオークの床にしていたんですが、杉に変えることで減額も出来たし、今住んでいても気持ちよく過ごせています。

Share

Archive

New posts

job