お客様の声JOB LETTER

寝屋川市O様邸のインタビュー

-じょぶの家のOB様 O様-

O様とは2018年7月に初めてお会いしました。

大型台風や北部地震などの震災が続く中、当時お住まいだった実家の瓦が落ち、
安心して暮らせるお家がほしいと、建て替え計画をスタート。

色々会社を巡り、3社目にじょぶにお越しいただきました。
ご面談後には、ご夫妻で『じょぶで進めようか』と意見が合致したそうです。

16坪・2間間口の土地に6人家族が住むお家!
拘りの詰まったお家を是非ご覧ください。

家づくりをしたいと思ったきっかけは何ですか?

2018年の台風で瓦が落ちて、家ももともとボロボロだったので、建て替えようと思いました。

じょぶを知ったきっかけは何ですか?

会社探しは、めっちゃネットで調べました!インスタでも調べて…。
せっかく家を建てるので、とにかく調べましたね。

沢山ある建築会社の中から、じょぶに決めた決め手は何ですか?

石田さんです~!
2社話を聞きにいったんですけど、1社目は、何でも「いけますいけます!」って少し軽い感じに思えてしまったんです。
2社目は、説明がよく分からなくて…。
3社目にじょぶに行って、説明も分かりやすいし、押し売りもされず、「もし興味をもっていただけたら検討してみてくださいね」という感じで良い印象でした。
夫とどこで建てるか話し合った時に、「じょぶ」で意見が一致しました。

家づくりで大変だったことはありますか?

色々決め手いく中で、想像しにくい事が多いのは大変でしたね。
壁紙とかも、ある程度“こんなイメージになる”というのは分かるんですけど、実際の大空間になった時は少し違ってきたり。
こうしたい!と思っていても、設計士さんに相談したら、思っていた感じとは違うこともありました。
でも、その都度アドバイスをもらえたので良かったです。
あとは、子供部屋を間仕切るかどうかですね。
子供の成長によって生活の仕方が変わってくるし、悩みました。
結局間仕切らずに1つの空間にしたのですが、棚とかで区切って、将来の成長次第で考えていけるので良かったです。

家づくりで楽しかったことはありますか?

壁紙とか収納とか、いろんな人のインスタを見て妄想していました…(笑)
「あんなのいいな~こんなのもいいな~」って探すのが楽しかったです。

住み心地はいかがですか?

めっちゃいいです!
断熱の効果で、夏は涼しいし、冬はあったかいです。
今の寒い時期でも、子供達は半そでで過ごしています(笑)
寝るときも、以前は布団と毛布でしたが、今は布団だけ。
子供達は朝になったら布団が剥がれている時もあります。
それだけあったかいっ事ですね!

こうしていて良かったと思うところはありますか?

キッチンの高さを少し高めにしたので、家事がしやすいです。
あとはLDKにあるスタディカウンター。
目の行き届くところで子供が遊んでいるので安心です。
限られた面積だけど、吹抜けも作って良かったです。
ロフトも!
年に1回くらいしか使わない大物系をしまえるので便利です。

こうしておけば良かったというところはありますか?

標準のクロス(珪藻土クロス)が、見た目はいいんですけど、手の甲や指の関節部分がこすれると痛いので、もっと他のクロスを検討しても良かったかなと思いました。
あとは、スタディカウンターの上の棚にもコンセントがあったら、コードが見えずにすっきりしたかなと思います。

新しい家でのお子様たちの様子はいかがですか?

スタディカウンターやリビングで楽しく遊んでいますよ!
遊んだら自分達で片付けが出来るように、棚の手の届く段まではおもちゃ収納にしています。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

他のOB様も話していましたが、自分がどんな家を建てたいか、どんなことをしたいか、イメージを固めておくことです!
実際今住んでいる家や実家などの収納や住み心地を参考にしたり、自分が子供の頃の事を思い出して、これ欲しかったな~とかを考えてみたり。
せっかく建てる家なので、「これでいいか」ではなくて、妥協しないでやりたい事はどんどん伝える!
その中でどうしていくかを考えていけば良いかなと思います。

Share

Archive

New posts

job