本文までスキップする

Voice
お客様の声

「ハウスメーカーと比べて、拘りに寄り添ってくれるところが良かったです。」

大阪府高槻市
N様邸
家づくりをしたいと思ったきっかけは何ですか?

奥様
3人目の子供が出来て、当時住んでいたマンションでは狭いなと感じた事がきっかけです。

2014年に初めてお越しいただいて、土地探し期間が約2年半とかなり長かったと思いますが、校区限定で土地探しをしていたからですか?

ご主人様
最初は校区は限定していませんでした。
とにかく広さを重視していたので、山手の方の土地も見ていましたね。
当時は40坪、50坪以上が絶対!と思っていました。

奥様
もともと第一候補は中古住宅を購入してリノベーションしようと思っていたんです。
広さも欲しかったので、昔の大きなお家をリノベーションした方が、コスト的にも安く済むと思って。
でも、耐震面が気になったり、十数年後にもしかしたらもう一回建て替えないといけないのかな?とか…
ずっとそんな不安がつきまとって、計画内容も行ったり来たりでした。
そうこうしている内に子供も小学生になり、校区限定での土地探しになりました。

当時、色々と会社巡りをしましたか?

奥様
住宅展示場を見たり、色々と資料請求はしましたけど、じょぶと、あと1社くらいしか行っていないですね。

じょぶのどういうところに興味を持っていただいて、ご来場に至りましたか?

奥様
お家のテイストは少し違うかなと思ったんですけど、 OBさんのインタビュー記事や感想を見ていると、
すごく自由が利きそうだから大丈夫そうかなと思ったところと、どこか家庭的な会社なのかなという印象がありました。
大手メーカーだと「はい、まず年収」みたいな雰囲気があって…。
際に見学会に行くと、寄り添ってくれる感じがありました。

じょぶに決めた決め手は何ですか?

ご主人様
大手メーカーだともっと高い金額になっていたと思うんですが、そこと比べると価格が抑えられるし、
耐震面でも安心出来て、デザインも自由に出来るので、じょぶに決めました。

家づくりで楽しかったことや大変だったことはありますか?

奥様
全部楽しかったですね。こうしたいです、というのをカタチにしてくれました。
あと、否定的でないところも良かったです。
「これ良いな」という写真を見せると、いつも「いいですね!」と言ってくれました。
やりたい意図や想いを上手く引き出してくれて、希望は全部叶えてくれたと思います。
ンセントの位置については、立体的に考えるのが難しかったですね。
自由に決められると思うと、逆に決められなかったです。笑

ご主人様
妻がいつも楽しそうにしていました。
もともと最初は1階にLDKのプランだったんですけど、明るさや広さの面で2階にしたいと伝えたら、すぐに変更してくれたのがすごかったです。

一番拘ったところはどこですか?

ご主人様
僕はとにかくリビングが広ければ良かったので、広いリビングが拘りです。笑

奥様
キッチン収納や手元が見えないようにしたところや、収納ケースが入るように棚を計画したり…いっぱいあります。

情報収集や参考写真などは何を活用しましたか?

奥様
インスタです。
気になる事はダイレクトに質問したり、品番を教えてもらったり。
これやりたい!という写真を集めてノートに貼って、それも楽しかった思い出ですね。

住んでみて、こうしたら良かったと思う所はありますか?

ご主人様
火災がおきた時に避難出来るように、防犯上付けた1階窓の面格子を1か所無くしておけば良かったと思いました。
あと、外壁が濃い色なので、自転車が擦れてしまうと、すぐに色が剥げてしまうのが気になりますね。
もう少し違う素材も検討しても良かったのかなと思います。

取り入れて良かった設備や、やっておいて良かったと思う所はありますか?

奥様
2階をLDKにしたことと、ガス乾燥機を付けたことですね。
1階だったら、もう少し暗くなっていたと思います。
洗濯物を外に干す時は持って上がるのが大変ですけど、ガス乾燥機があるのでとても楽になりました。
費用はかかりますけど、毎日使うものなので、元取れるくらいだと思います。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

奥様
土地探しの方は、焦らなくて良いと思います。
私達は見すぎて迷いすぎてぐちゃぐちゃになりましたけど、振り返るとその工程を経験していて良かったのかなと。