本文までスキップする

Voice
お客様の声

「2階建てを希望していましたが、3階建てのご提案をいただき驚きました。」

大阪府大阪市住吉区
T様邸
家づくりのきっかけを教えてください。

もともと分譲マンションに住んでいて、3LDKの物件を1LDKにしていたこともあり、子供が小さい間は良かったのですが、成長するにつれて手狭に感じてきたんです。
そのタイミングで、妻の両親が営む店舗があった場所を譲っていただけることになり、計画がスタートしました。

じょぶを知ったきっかけは何でしたか?

最初は住宅展示場に行ったり、スーモカウンターに行きました。
その時にじょぶさんの名前を聞いたんですけど、その前に、既にWEB検索をしてじょぶさんを知っていましたし、資料請求をして、家の雰囲気や家づくりの内容も良いかもしれないなと思っていたので、話を聞きに行かせてもらいましたね。

SE構法は重要視されていましたか?

工法について知っていく過程で、在来工法や2×4工法に比べると、SE構法は自由度が高くて良さそうだなと思いました。
実際に工事途中勉強会に参加して、良さを実感しましたね。

当時、他社様とも悩まれていましたが、じょぶに決めてくださった決め手は何でしたか?

初回の面談からプランの打合せなど、1回1回の打合せでいつも親身に話を聞いてくださいました。
自分達の要望はしっかり取り入れてくださりながらも、かつ、専門家としての意見もちゃんと言ってくれて、より良い家づくりが出来ると思ったのが決め手です。

家づくりで楽しかったこと、大変だったことはありますか?

悩むこともありましたけど、全部楽しかったです。
洗面台は、造作にするか既製品にするか、最後まで悩みました。
じょぶ標準の造作洗面台だと、カウンターが木製なので、水の染みが気になっていたんですが、放置せずに拭けば染みにならないとアドバイスをいただいて、造作にしました。
実際に、水がはねてもすぐ拭けば染み込まないので安心して使えています。

拘ったところを教えてください。

最初は2階建てを希望していましたが、ヒヤリングしていただいて、自分達の要望を叶えるため、そしてより快適な暮らしが出来るということで3階建ての間取りを提案してくださいました。
最初は驚きましたが、色々考えていくうちに3階建てにすることが決まり、3階建てにするなら、2階にLDKと洗面や浴室の水廻りをまとめたい、というのが拘ったところです。
あと、住宅街なので、近隣からの視線が気にならないよう、プライバシーが保たれるようにしてもらったところも拘りです。
バルコニーは高めに壁を立ち上げているので、カーテンがなくても過ごせますし、より広がりを感じます。

住んでみて、こうしておけば良かったと思うところはありますか?

玄関のトール収納を、今ほど確保しなくても良かったと思いました。
最初は、今シューズクローゼットがある部分がトイレの計画だったので、玄関の収納をトール収納にしていましたが、トイレの部分を変更して、そこをシューズクローゼットにしたので、トール収納ほど収納量がいらなかったんです。
腰高さの収納にして、その分窓を大きく取れば、より玄関が明るくなったのかなと、今では思います。

お気に入りの場所はどこですか?

基本みんなLDKにいますが、私は、3階のキャットウォークがお気に入りです。
すごく風通しが良くて、そこで洗濯物を畳んでいたら、一人部屋にいるような感覚で落ち着きます。

住み心地はいかがですか?

夏は、3階が少し熱が籠りますが、1階2階は快適です。
冬は、すごく寒い日以外は暖房無しでも暖かく、日中は日の光で自然とぽかぽかします。
明るさや風通しも良くて満足しています。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

(奥様)
1つ1つ楽しんでいただけたらと思います。
家づくりって、一生に何度も出来るわけではないじゃないですか。
悩むことも沢山あるけど、それも楽しんでいけたら良いんじゃないかと思います。

(ご主人)
戸建てを建てることの目的をしっかりもつことです。
そして、コスト面で全部が全部出来る事ばかりではないので、明確に優先順位を決めておいた方が、決断もしやすくなるし、最終のイメージもしやすくなると思います。
あとは、見学会で実際に家を沢山見ることです。
自分達の間取りやイメージと違ったとしても、使っている素材や色合い、サイズ感など、参考になるところが沢山あるので、行けるだけ行っておいた方が良いと思います。