本文までスキップする

Voice
お客様の声

「土地探しの時から、じょぶさんにお願いしようと決めていました。」

兵庫県川辺郡猪名川町
M様邸

家の裏側も緑道に面しており、裏の顔となっています。

玄関と土間の空間の仕切りには、オーダーのアイアン建具を。

土間には薪ストーブを置いて、冬場はじんわりと温かい空間でリラックス。

土間と繋がるLDKは、大開口で中庭とも繋がります。

自然と家族が集まるLDK。日の光が心地よく、家族の時間がより一層楽しくなります。

ご主人の書斎。窓からは銀杏の木が見えます。

家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

ご主人様
両実家が戸建てだったので、自然といつかは戸建てがほしいなと思っていました。

じょぶを知ったきっかけは何でしたか?

ご主人様
SUUMO注文住宅の雑誌や、ネット検索だったと思います。
じょぶの家の雰囲気が好きで、まずは僕一人で北摂studioに行ったんです。
その時は、設計のが対応してくださったんですけど、結構話が盛り上がって(笑)
「家づくりであんなことがしたい、こんなことがしたい」という気持ちを伝えたら、すごく話を分かってくれて…って、帰ってから妻に話しました。
それで、もっとじょぶの家の話を聞きたいなと思って、工事途中勉強会や完成見学会に行かせていただきました。

じょぶに決めたのはどのタイミングでしたか?

奥様
土地探しの段階から、もうじょぶさんでお願いしようと心に決めていました。
北摂studioを見て、他の工務店では考えられないと思っていたので。

家づくりをする中で、楽しかったこと、大変だったことはありますか?

奥様
とにかく打合せが毎回楽しくて!
石田さんが子供と遊んでくれたので、私達は安心して打合せに集中出来ました。
工事の途中でも、私は仕事終わりに頻繁に現場を見に行っていたので、沢山の業者さんが関わっているんだなぁ、これから家を大切にしていかないとなぁって気持ちがどんどん強くなりました。
大変だったというか、悩んだのは電気関係ですね。
コンセントの数や位置、照明のことは、沢山考えました。

ご主人様
次の打合せまでに考えておくことに関しては、仕事で帰宅が遅かったこともあって、深夜2~3時までやっていたり、共有アプリやノートを使って、夫婦の意見を出し合っていましたね。
それでも大変というより、楽しい気持ちの方が強かったです。
工事中では、漆喰塗りのDIYをさせていただいて、“一緒に家づくりをした”という感覚が大きくて。
現場で一緒に工事をしたのが一番楽しかったかもしれません(笑)

お家でお気に入りの場所はどこですか?

奥様
何と言ってもLDKの大空間です。
本当によくお日様が入ってきて、明るくて。

ご主人様
根本に「皆が集まるLDKにしたい」という思いがあって、それが叶えらたのが嬉しかったです。
土間でDIYしたり、キッチンで料理したり、ロフトで遊んだり、全部このLDKの空間で楽しめています。

住み心地はいかがですか?

奥様
夏は、漆喰のおかげでムシムシ感やじめっとした感じがなくて、とても快適でした。
床は無垢でさらりとしているし、窓を開ければ風が抜けるし、LDKの大きな窓は庇が上手く直射日光を遮ってくれていて。
特にこうしてほしいって言ってなかったけど、全部考えてくれていたんだということが、住んでから分かりましたね。

ご主人様
これから冬を経験しますが、今の時点で既にあたたい家だなぁと感じています。
真冬には薪ストーブを使うのが楽しみです。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人様
せっかくの注文住宅なので、妥協せず拘った方が良いと思います。
今は雑誌やインターネットで色々な情報やイメージを集めることが出来るので、「これやりたい」「あれやりたい」をとにかく集めて、じょぶさんへ伝える!
そうしたら、打合せの時にカタチにして提案してくださいます。

奥様
全部自分で考えようとしなくてよくて、やりたいことを伝えるだけでいいんです。
結局自分では全体を見た時のバランスや、デメリットまでは分からないので、気になったことは伝えて→提案を踏まえて検討することで、理想の家になっていくと思います。