本文までスキップする

Voice
お客様の声

「各社話を聞きに行った中で、じょぶが唯一女性の担当者で、優しい感じが良かったです。」

奈良県生駒市
F様邸

高天井と大きな窓でLDKが明るく、家族が集う大空間に。

キッチンの腰壁に収納を設け、LDKをいつでもすっきりと。ダイニングと横並びの配列で配膳がしやすい。

キッチンからは家族の様子が見えて安心です。

カップボードに設けた飾り棚は、季節や気分に合わせて飾りを楽しむことが出来ます。

2階にあるワークスペースの正面に設けた室内窓からは、LDKや景色を見渡せます。

洗面台の背面の壁はタイル張りで、収納スペースと背面をグレーで統一。

玄関入ってすぐの所に配置した階段は、上部から光を採り込むことが出来、玄関も明るく開放的に。

家づくりをしようと思ったきっかけを教えてください。

奥様
結婚するタイミングで、家づくりを考え始めました。

じょぶを知ったきっかけは何でしたか?

奥様
SUUMOカウンターからの紹介でじょぶを知りました。
じょぶを含め5社紹介していただいき、一番最後にお話を聞きに行ったのがじょぶです。
山本さんとお会いして色々とお話をさせていただきました。

じょぶに決めたのはどのタイミングでしたか?

ご主人様
各社話を聞きに行った際、唯一女性の担当がじょぶだけででした。
他社は全員男性で、ぐいぐい系が多く、じょぶの女性で優しい感じが良かったです。
まず山本さんの経歴からお聞きして、その経験を経た上でじょぶを選んだということは、
きっとこの会社だったら間違いないのだろうと思ったのを覚えています。
工務店の方が社長ともお話出来たりするのかなと思い、距離感の近さとしても、一番イメージに近かったのかもしれないです。

家づくりをする中で、楽しかったこと、大変だったことはありますか?

奥様
漆喰塗りが特に印象に残っています。
自分たちで塗ったら思い出にも残りますし、楽しかったですね。
打合せでは、色々決めることは多かったですが、
「これしたい!」という要望をカタチにしていただいて、
工事中出来ていく過程を見るのも楽しかったです。

ご主人様
土地探しからのスタートでしたが、あまり長く探していたイメージがないですね。
ある意味、悩んでいることがあっても大変だと思わなかったのかもしれないです(笑)

お家でお気に入りの場所はどこですか?

ご主人様
僕はワークスペースですね。
妻が家で仕事をすることが多いので、外を見ながら快適に作業してもらえたらなと思い、設計の冷水さんに伝えました。
リビングの掃き出し窓の上部にも窓を設けたことで、2階からも景色が見えて快適です。
キッチンからも景色が見渡せて、立っていて楽しいです。

奥様
どこもお気に入りですね。
木の温かい感じの家がいいなと思っていて、造作家具や天井の板張りなど、
木の雰囲気を感じられる家にしました。

住み心地はいかがですか?

奥様
まだ冬と春しか経験していませんが、快適です。
2階のワークスペースに室内窓を設けたことで、リビングの暖気が2階にも行き渡り、
エアコンが1台だけで快適に過ごせました。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人様
色々な施工事例を見ることが一番です。
住人十色、隣のスゴイ家、建もの探訪、などのTV番組おすすめですよ。
間取りの打合せが進んでみないとイメージしづらいとは思いますが、
生活のイメージをしながら色々なシミュレーションをした方がいいです。
収納に関しては、後から整えていこうとするとなかなか進まないので、
引っ越すタイミングでした方がいいと思います。
あと、行けそうであれば何回でも現場途中に足を運んだ方がいいと思います!