本文までスキップする

Voice
お客様の声

「じょぶは全棟SE構法で建てているし、施工事例の雰囲気も良かったので、最初の段階でじょぶが第一候補になりました。」

兵庫県神戸市
H様邸

モスグリーンの外壁に軒裏の板張りや木製玄関ドアがアクセントになった外観。

南には庭を設け、ウッドデッキや芝生でBBQやプールなどを楽しんでいます。

玄関とLDKが一体となった斬新な空間。大空間でも断熱がしっかりしいているので、どこにいても心地いい空間となっています。

造作キッチン。キッチンン下の棚をあえてオープンにしておくことで、所有する物の変化にも対応出来るように。

LDKからは大開口で庭と繋がります。高台の立地ならではの眺望に癒されます。

2階の廊下に設けたカウンタースペースから外を眺めると海が見えます。

家づくりのきっかけを教えてください。

ご主人
もともと家が欲しいなと思っていたんです。僕は戸建て派、妻はマンション派で。

奥様
マンションもいくつか見たんですが、どこを見に行っても同じような仕様で。コストの割にそこまで広いわけでもないし…。一緒の金額を支払うなら、戸建てが良いかなって。

じょぶを知ったきっかけを教えてください。

ご主人
戸建てを考え始めて、調べていくうちにSE構法を知って、建てるならプレミアムパートナーの工務店が良いなと思ったんです。大阪・兵庫のプレミアムパートナーの資料請求をしたり、見に行ったりして。その中でもじょぶは全棟SE構法で建てているし、施工事例の雰囲気も良かったので、最初の段階でじょぶが第一候補になりました。

土地探しから経験してみていかがでしたか?

ご主人
土地を決める時は一瞬で決めないといけないけど、妥協してもダメというのは経験してみて分かりました。現地は昼と夜両方見に行って、周辺の音や交通量を確認したり、駅から実際歩いてみたり。あとは、優先順位をしっかり決めておくことです。100点の土地は無いので、自分達が何を優先するのかを決めておくと、いざという時に決断しやすいですね。

奥様
土地単体で見ると、正直この土地は最初はナシだなって思ったんです。すごい坂だし、夜は暗いし…。でも、駅から歩いてみると、商店街でおじちゃんが挨拶してくれたり、昼間は明るいから子供の通学も安心出来るなって思って。土地単体だけではなくて、町全体の雰囲気で見てみるとナシからアリに変わりました。

お家づくりで楽しかったこと、大変だったことはありますか?

奥様
しょっちゅう現場に行っていたので、家が出来ていく過程を見れたことが楽しかったです。大工さんもすごくいい人でした。大変だったことは、やっぱり大きな買い物なので失敗したくないって気持ちが強くなって、色々調べたりするけど、それが楽しくもあり大変でもありました。今って、SNSでお家づくりしている方の情報を沢山知る事が出来るけど、それが反って「あれもしたいこれもしたい」ってなってしまうので…。

ご主人
もう一回家づくりしたいくらい、全部楽しかったです!

特に拘ったところはどんなところですか?

ご主人
SE構法の特性を活かした家にしたことです。「大開口」「大空間」な家をどうしても作りたかったので!あとはかっこよくておしゃれなデザインも拘りですね。

奥様
私は、マンションを見学していた時に、動線はいいけど収納がしづらいなと思っていたので、家事動線と収納のしやすさには拘りました。キッチン→洗面→ウォークインクローゼット→寝室→キッチンという回遊動線はとても便利です。

こうしておけば良かったと思うところはありますか?

ご主人
僕はないですね!しいて言うなら、東側の掃き出し窓の上についているFIX窓にロールスクリーンか何かをつけておけば良かったかなぁと思います。結構朝日が入って眩しく感じることがあるので。

奥様
庭なんかいらん、それなら建物を広くとった方がいいって主人の先輩が言ってて。でも、住んでみて、癒されるし、コロナの時も外遊びが出来るから庭があって良かったって思ったんです。だから、もう少しだけ庭を広くとれるようにしたら良かったかな~と思います。

住み心地はいかがですか?

ご主人
とても快適です!軒を出しているので、夏場の日差しは入ってこないですし、冬はストーブだけで十分暖かいです。床を杉にしたので床暖房いらずですね。

奥様
うちは玄関土間とLDKに仕切りがないので、エアコンをつけても全部屋に行き渡るので、温度差があまりないのも過ごしやすいです。

これから家づくりをされる方へのアドバイスをお願いします。

ご主人
LDKは何帖ほしいとか、ここをこうしてほしいとか、細かい指定はあえてせずに、まずは設計士さんにざっくりとこんな暮らしがしたいということを伝えて、プロの提案をしてもらうのが良いと思います。素人考えで細かく考えるよりも、設計士さんに提案してもらった方が、結局全体的にバランスの良い間取りになっているんですよね。僕たちは、間取りを作る前のヒヤリングの時に家に来てもらって、暮らし方や持っている家具とかを見てもらえたのが本当に良かったなぁと思いました。

奥様
「家を建てたら終わり(完成)」と思うと、建て終わるまでにあれもしなきゃ、これもしなきゃってなるんですけど、住んでからでも出来ることって沢山あります。暮らしてみないと気付けないこともあるので、竣工するからと言って完璧な完成を求めず、ある程度余白を残して、住んでから手を加えていく楽しみもあるんだって思ってもらえたら嬉しいです。