ご夫妻、叔母様が暮らす二世帯住宅。 玄関・階段は1箇所、その他の空間や動線は分離した「一部共有同居型」でもあり、「完全分離型」のようなプランに。 杉、レッドシダー、シナなどの様々な木の素材を使用し、木の素材感を活かした、ナチュラルな色づかいが特徴です。
お写真をタップして拡大表示
真っ白な外壁に、軒裏に使用した板張りがアクセントに。
アプローチはタイル張りにして落ち着きのある印象に。
玄関の右手は子世帯、左手は祖母様の空間へと動線が分かれます。
勾配天井で開放的なLDK。 床は節が少ない杉のフローリングを採用。 天井にはシナ材、壁は一部レッドシダーと、様々な木材を使用しているところもポイント。
リビングの壁は、壁面をボックス型に囲うレッドシダーパネリング。 全て壁のように見えますが、一部ハイドア(引き戸)になっています。
大開口のコーナー窓からはたっぷりと光が差し込みます。
キッチンの床はフロアタイルで掃除がしやすい。 ポイントクロスを貼った扉も空間のアクセントに。 収納の下は猫ちゃんのトイレスペースになる為、臭い対策に換気扇もつけています。
実験用シンク+木製カウンターがじょぶの標準洗面台。 ブルーのコラベルタイルで清潔感のある洗面に。
寝室の床はカーペット敷きに。 壁面いっぱいの本棚がお施主様のこだわりポイント。
あえて天井高さを低くして籠り感を出した畳コーナー。 リビングから見たときにポイントになるアールの垂れ壁もアクセントに。 仏具もスッキリしまえる、仏壇横収納も造作しました。
祖母様のキッチン
祖母様の水周りはリビングに隣接して配置。 広々と使いやすい広さを確保しています。