もともと住宅だったお家を店舗併用の住宅にリノベーション。
1階はサロンと寝室、2階にLDKと水廻りを配置しました。
店舗の入り口は造作ドアにし、窓はデザインガラスを使用したアンティークな突き出し窓に。
天井高さを上げて梁をあらわしにし、開放的なサロン空間に。
LDKは、既存の階段の位置を大きく変更したことで、ワンフロアの繋がりのある空間になりました。
お写真をタップして拡大表示
サロンの出入り口はアンティークガラスを使用した造作のドアに。玄関はじょぶ標準のスウェーデンドアにして、庇も新たにデザインしました。
サロンの窓は造作に。外から見ても中がハッキリ見えないので、サロンを利用する方も安心。
居住用の玄関は土間にして、シンプルなイメージに。腰高の収納と天井までのトール収納で収納量たっぷり。
玄関と寝室の間仕切り壁は、広がりと明るさを感じられるように、既存の柱も違和感なく馴染むような室内窓を造作しました。
もともと家の真ん中に配置されていた階段の位置を大きく変更して、玄関~寝室~階段~2階へ行けるように計画。サロンと明確に切り分けることで、店舗が営業中でも気を遣わずにすみます。
もともと2階は3つの部屋がありましたが、全て繋げてワンフロアにすることで開放的に。
キッチンは拘りのタイルを使用して印象的に。床部分にもタイルを貼る事で、見た目も楽しめるキッチンスペースに。
LDKと隣接する場所に和室を作り、ほっと寛げる空間に。隣にはオープンなクローゼットを配置しました。
造作の洗面は、コラベルタイルで可愛らしく。
サロンスペースは土間に。トイレや出入り口ドア、引戸などは全て違う色味でも統一感を感じられます。
流しスペースからは寝室にも行けるようになっています。
サロンのトイレは少し広めに。手洗いボウルや鏡などもお施主様の拘り。