【ハイクオリティビルド2022認定住宅】SE構法で叶えた内と外をつなぐ家
“SE構法で建てる”と決めていたお施主様。
SE構法らしさを感じられるよう、在来工法には出来ないコーナーの大開口をLDKに設け、大胆に外と繋がる空間を実現。
軒を出し、板を貼った印象的なデザインと、一見平屋に見えるのびやかな外観が目を惹きます。
ハイクオリティビルド2022 認定物件に選ばれました!
http://news.modernliving.jp/hqbuild
フォトギャラリー
お写真をタップして拡大表示
グリーンを混ぜた特徴的な外壁色。
大胆にのばした軒には板を貼り、外観のアクセントになっています。
玄関は広々とした土間に。
壁面の収納と、玄関に隣接したシューズクローゼットで、しっかりと収納出来ます。
玄関からLDKを見渡すと、SE構法ならではの大開口が目に飛び込みます。
勾配天井で空間に広がりを感じ、空や山の景色が一望出来ます。
キッチンは造作の二型タイプ。
ステンレスでオープンなキッチンでもかっこよく見せることが出来ます。
大開口サッシからは、海の景色も一望出来ます。
高低差、坂のある計画地ならではの楽しみ方です。
階段をのぼると、廊下には壁面に本棚を設けました。
本棚の前には足をぶら下げて座るスタディカウンターがあり、景色を楽しみながら勉強することが出来ます。
お子さんも「景色を独り占めできる!」ととても喜んでいました。
書斎スペースからは山の景色を楽しむことが出来ます。
子供室もシンプルに。
杉のフローリングがやわらかくて心地いい。
洗面室には、ニッチや背面の壁厚を調整して収納を設けました。
ハウスデータ
- 建物名・住所
- H様邸/兵庫県
- 竣工
- 2019.08
- 工法
- SE構法2階建て
- 敷地面積
- 226.95㎡(68.65坪)
- 延べ床面積
- 93.63㎡(28.32坪)